009

こんにちは 雪が降ると庭、駆け回りたくなる ヒライです。

土曜日、あいにくの天気すぎましたが、お引き渡しをさせていただきました。
この日は、さすがに車のチェーンを装着し、現場近くに仮住まいされている
お施主様をお迎えにあがりました。

お引渡しは、おかげさまで滞りなく完了いたしましたが、
雪の彩もあり、より忘れられない日となりました。

その二日前に、撮らせていただきました竣工写真を、ご紹介したいと思います。

この度のご計画、老朽により建て替えをご希望されました。、
お土地の形状が、約4.2×11.5mの細長いお土地、商業地域・防火地域・80-約400、
周りを高い建物に囲まれており、北側に道路、
ご年配のお客様が、暮らしやすく、なるべく明るくなれるよう、
余り奇抜なことはせず、お施主様のご予算に合わせて計画していきました。

IMG_3249

2F建てのかわいらしい外観のお家になりました。
クリーム色の外壁に、木風の玄関が映えます。

IMG_3266

リビングには、長年お使いの神棚を南向きに、
神棚を納めるため天井高を少し上げました。
写真右側の壁にはお孫さんの写真等を飾るように
ピクチャーレールを一面に取り付けました。
飾り棚下には、TVを置く予定です。

IMG_3272

キッチンと奥の扉は洗面とお風呂場
キッチンはコンパクトながらも狭っ苦しくならないように
通販でご購入いただいたカウンター家具を、工房にて固定取付しました。
製作家具では、寸法は自由ですが、値段も高くなってしまいます。
かゆいところに手が届く、これも工房ならではの対応かなと思います。

IMG_3301

圧巻でございますのは、階段上部に設けられた天窓、神々しく陽射しが降り注ぎます。
わざと照明は消して撮影してみました。
一枚目の写真 私が階段に寝そべって撮った一枚です。
この階段に座って本を読みたいなーと、私もお気に入りの場所です。

ん? 誰ですか? 私が座ったら誰も通れないって言ったのは?(笑)

IMG_3277

最後に北側の寝室、ベランダとデスクスペース。
デスクスペースの細長い窓は、差し込んだ光が壁に広がるように
わざと左に寄せています。
些末ながら、設計の技が光っております。

お施主様にも、大変喜んでいただきまして、光栄でございます。

お施主様は、以前に外壁の補修をさせて頂いたお客様のご兄弟でございます。
施工させて頂いた現場が最大の広告でございます工務店にとって
ご紹介いただくことは、建築屋冥利につきます。

K様 おめでとうございます。
お孫さんが遊びに来ましたら、ロフトや屋根裏収納で遊ぶのが目に浮かびます。
ありがとうございました。

設計:イケガミ 現場監督:タチバナ


007
最後に、今回の竣工写真を撮影しましたのは、設計のイシカワでございます。
ヒライの『撮る人は、撮られる人』でございました。

お読み頂き ありがとうございます。