こんにちは 昨日の夕方 埼玉 越谷市のほうで 竜巻があったそうで
被害にあわれました方の ご無事をお祈りします。

二十歳の頃 2年ほど 越谷市 新田というとこに住んでいたこともあり
びっくりしました。


さてさて 工房は フロンティア精神あふれる 面白い会社でございまして
ワタクシは なかなか 居心地がよく 好きな社風です。
(まー もちろん 細かい不満は ありますがねwww)

工房の フロンティア精神を垣間見るイベントが こちら

『新規事業アイデア募集』!!

毎年恒例になり 11回目(震災の年はなかったです)を数えまして、

ワタクシも 過去 2回(一度 努力賞を戴いとこともあります。)
応募してきました。

なんと 賞金もございまして 1位はなんと 100万円!!
(努力賞でも 5万円でした。)

まさに 工房ドリームでございます。

審査は もちろん社長 それと 事務局の方たちでございます。

ワタクシは なるべく 応募しようと思っていて(去年はできませんでしたが・・・)
今年も アイデア応募しました。

なかなか 応募形態が めんどくさいのか あまり応募者はいないそうです。

たしかに 1次は メールで アイデアの骨組みだけですが

2次は プレゼン形態になり 立ち上げるためにはどういったことが必要なのか 
市場はどうなのか それに係わる予算や利益見通しなど 自分でしらべて
発表します。1次とは、密度がガラッと変わります。

ですので 日々の業務をこなしながら応募するのは 結構大変
よっぽどその新規事業を やりたいと本気で思わない限り
着手は敬遠されがちで アイデアの募集すらないといったのが 現状みたいでございます。

今年は どうやら 応募したのが アタシだけみたいでございまして
アタシもまだ 2次のプレゼン資料を作っていない状況(涙)

今日 社長にも 注意されましたので やらねば・・・

会社・企業は10年に一度は新しいことに着手せねば 縮小の道をたどるそうです
(ヨシコシ殿の受け売り)

この 新規事業アイデア募集イベントは 素晴らしい企画だと思います。

ただ 応募しづらいようでは 元も子もないかなと

例えば 昔バンドで唄・曲を作る場合 最初のワンフレーズでも思いついた奴が
作曲者になります。

アイデアは 柔軟に出すことがまず 大事なのではないでしょうか?
縛りや責任があるようでは 出しづらいのは否めません

誰かが出したワンフレーズを 皆で曲にし 素晴らしい曲になることもあります。

日本人は良く 真似をして本物を超える と言われますが、

アイデアを思いつくのが得意な人 
それを膨らませるのが得意な人   

100人社員がいれば 得意分野はそれぞれ 違うますし
それを生かさないのは もったいないです。

会社を盛り上げてくためにも 改革しながら 続けていってほしいイベントです。

あぁ 2次 やらねば・・・

お読みいただき感謝します。