皆さんこんにちは。

「宿題ちゃんとやってるかい?」と娘にいいつつ、
ブログ更新を怠っている水飴和尚系のヨシコシです。



昨日は、

定例の安全パトロールで各現場を回ってきました。

現場4
最後に立ち寄ったモデルハウスの解体現場では、
杭の引抜き工事をしていました。
杭の工事現場は町で見かけますが、
杭の引抜き工事はレアです。

現場5
地盤が悪い北赤羽のこの土地は鋼管杭を30m近く支持層まで打ち込んでます。
大きな重機で杭を抜きながら一定の長さでバーナー切断。
初日は2時間に1本くらいのペースでした。


今日は、

練馬区で着工するRC外断熱造の新築工事の現場へ。
仮囲いチェックに行ってきました。
現場3
給水メーター撤去に立会いました。
仮設トイレの配置は、隣家のご希望を優先して、
急遽変更しました。
監督も変更内容を職人さんへ電話指示。


そのまま車で10分少々。

杉並区のRC外断熱造の現場にも顔を出してみました。
現場2
現場では、ちょうど型枠大工さんが休憩中。
この現場の型枠大工達は、みんな年配の大ベテランチーム。
みんなで仲良く談笑しながらガリガリ君のソ-ダ味をかじってました。
杉並区の都会を忘れるほど、のどかな「ザ・休憩」でした。
(夫婦で型枠大工をしている金山さん。いつも仲がよい。)


現場1
「俺は30年前から持病もちだけどさ、
たらの芽の根の粉末が、俺の病気にはすごく効くんだよ。」
という型枠大工さん。
今はすっかり、見るからに元気そうで。
私も職人さんの休憩に加われて
楽しいひとときを過ごしました。


いろいろな工程にある現場と
それぞれの空間デザイン。
いろいろな工法に
いろいろな住み心地。

だから注文住宅の現場見学は何棟か続けてみると
かなり面白いと思います。

ご見学したい方、喜んでご案内いたします。
お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村