皆さんこんにちは。
本日から仕事復帰したヨシコシです。

お盆のお休みを頂戴した最終日、
隣町の北本市内の雑木林に行ってきました。
私は知らなかったのですが、
大半の雑木林は人工林なのだそう。

人工林ですから、下草を刈ったり広葉樹の手入れをしたりして
里の緑を健康的で美しく維持する努力が必要になります。

北本市の雑木林は数も多く、NPO法人北本雑木林の会の方々が
日頃から維持お手入れに努めています。

昨日訪問したのは、
北本雑木林の会の皆さんが主催されていた

「雑木林の夏まつり」

と称するイベントで、
ライブ、飲食店、雑貨屋さんなどが集って、
木陰全体が、市民の憩いの場に変身。

それは、こ~んなに素晴らしい会場なのです。

雑木林 北本 6
(不思議と蚊がいない。下草を刈っているのと関係があるのか・・・)


自然の中のLOVE&PEACEな空間。

集まる人たちは、

ライブ演奏を楽しんだり
雑木林 北本 9

ハンモックで遊んだり
雑木林 北本 8
(はじめてハンモックを経験した愛娘)

雑貨屋さんをオープンさせたりと。
雑木林 北本 7

雑木林の中で売られていた手作りの木製雑貨
雑木林 北本 4
生活で取り入れられるナチュラル素材の雑貨は、
雑木林の中でディスプレイされると、
より自然であることを実感できます。


奥にあるワゴン車はタコス屋さん
雑木林 北本 2
メキシコでタコスを食べ歩いて研究したタコス・マニアの方が
美味しいタコスを300円で売っていた。
めちゃくちゃ美味しかったです。
他にも無農薬素材のパンやラスクを販売するお店や
カレー屋さんなどもありました。
皆、楽しそうにしていました。

自宅から車で20分もかからないくらいの場所で
こんなに素敵な空間やイベントがあることを
ありがたく思いました。

雑貨、カフェ、アート活動、
出店していた皆さんがとても個性的で楽しそう。

「ONE LOVE」という言葉がぴったりのイベントでした。

雑木林 北本 3
会場を後にしても、
楽しい歌声は雑木林の奥から
ずっと夜になっても聞こえたそうな。

冬にはクリスマスのイベントもしているそうです。
次回も参加したくなりました。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村