相変わらず お暑うございます。 ヒライでございます。

明日から 18日まで 夏季休業を頂きますので もう 頭は 夏休みモードでございます。
(いや だいぶ前からか?)

毎年 夏は 仲間と夏合宿と称し 1泊し海に遊びに行くのでございます。
毎年 場所は いろいろなのですが 必ずやることに 漁 があります。
(よいこの濱口さんが、やってるあれです。)

ちょっとご説明するのに 昔話をします。

私の父方の田舎が 和歌山の田辺市と 海の近くで
両親が 教師だったためか 幼少の頃 夏休みは 2~3週間くらいは
和歌山で過ごしていて 毎日 海で遊んでいました。
天神崎と元島(興味のある方は是非 ウィキペを)というあたりが 
遊びのテリトリーでした。

親父様のスパルタ教育?のおかげか 物心つくころには 泳げていたのですが。
それもそのはず 遊びのテリトリーは 岩場でした。
地元の子たちと一緒に 5m位の岩から飛び込んだり
素潜りで貝や銛で魚を取って遊んでいました。

地付きの貝(しったか と呼んでいた)を取って 持ち帰りゆでて食べていたり
魚を取って 刺身や焼いて 雑魚は 煮込んで食べていた思い出があります。

高校生や 二十歳もすぎると 田舎にも帰らなくなり(親は帰っていたが)
はじめて友達同士で 海に行くようになると はて 砂浜の海の遊び方がわからない
岩場でしか 遊んでないので 波打ち際でちゃぱちゃぱの 楽しさがわからない
(まー男なので 水着ギャルは 目の保養にはなりますがねwww)

ですので ここ何年かは 幼少の頃のように 素潜りで銛を持ち
魚を突いて 遊んでいるのです。(もちろん 禁漁区に入るようなことはしませんよ)

今までは 安めのシュノーケルとメガネ おもちゃみたいな 銛だったのですが

今年は 装備を完全リニューアルしました!! 

mori 1

ジャン!! なんと 定価 15000円
購入金額 8000円

mori 2
組み立てるとこんなんです!! 俺の身長よりも大きい!!
(この後 倒してしまい 障子に穴を開けてしまう 涙)

えぇ えぇ そうでしょう そうでしょう 仰りたいことはわかります。
わたくし 遊びに関しては バカなのです。(遊びだけじゃないかも・・・)

なりたかった 海人に なってきます。 
行先は 千葉県 館山は洲崎!! 今年は 大物狙いだ!!

ご報告を 乞うご期待。 それでは 皆様 ごきげんようです!!
夏休み 行ってまいりまーす。

お読みいただき 感謝いたします。



にほんブログ村