こんにちは 暑い暑すぎて ゆでダコ なるぬ 煮豚な ヒライです。

先ほど ヨシコシ係長に 『字にまで、だるさが出てるぞ しゃっきりせい!!』と
お叱りを受けたところで・・・ 

さてさて 私たちが 建築するにあたり 大事な業務の一つに 役所とのやり取りがあります。

今日は 明日から 解体作業に入る 文京区のK様邸での申請でした。


東京都は 区によって 条例等 違いますので 一つ一つ 確認するようにしております。

建築計画 初期段階からの役調等 大事な項目の一つです。


今回の文京区を例に挙げますと 街並みの景観条例が他の区に比べると 
厳しいイメージがあります。

今回の 解体工事に限って言うと

着工30日前より 事前周知の標識の掲示 その後7日以内に 役所に報告

15日前に 近隣に説明 着工 前日までに 役所に報告

大まかに言うと こんなことがあります。


建築業務は 近隣の皆様にご迷惑を多少なりともおかけしますので

円滑に 作業・施工を進めるためにも 申請等は 非常に大事でございます。


余談ではありますが、文京区の区役所は 東京ドームシティ 隣に建っている
文京シビックホール内に 入居しております。
(詳しくはウィキペで)

25F 展望室は 無料開放されており 今日は 休憩がてら 覘いてきました。

文京区シビックホール

思ったよりもの 大迫力に びっくり!!

自分 高いところは 怖いのですが その怖さが好きなので
高いところは好きです。(友人には 変態 どM 呼ばわりされますが)

決して 平気ではなく その怖い感じが非日常の感じがして 好きなのです。

わかっていただける方は ありがとございます。(ホラー映画も同じ理由で好きです)

バカと煙は高いとこが好き と言いますが バンジージャンプとか したことあります。

基本的に 非日常に身を置くことが 好きみたいです。

今日は 久々に 胃袋を掴まれているような 怖さがありながらも
缶ジュースで 眺めの良いところで 休憩でした。

混んでないので 観光名所の展望にいくよりも いいかもしれませんよ

今日は こんなところで お読みいただき感謝いたします。


にほんブログ村