皆さんこんにちは。今日は現場の調査や訪問で市川と杉並へ行きました。
久我山の住宅街を散策しながら気になる建物や植物の写真を撮って歩き、
楽しい一日でした。

さて、今日もWEB内覧会です。
今日ご紹介する家は、もうすぐお引渡しの素敵なお住まい。
何が素敵かといいますと、お施主様とお土地購入時のご相談から家づくりまで
ず~~~~~~っと二人三脚の良い関係でここまでやってこれたから、
大変気持ちのよい空間の家にみんなで満足している建物です。
何というか、注文住宅ってやっぱり楽しいなって作り手が再認識できる家づくりでした。

では、写真を見ながらお施主様の感性の詰まった住宅を
ご紹介させていただきます。

■幸町aym邸 
 木造2×4工法の二世帯住宅(川口市)
 設計施工/株式会社工房
 設計/石川恵理子
 監督/新庄貴男
 撮影/石川恵理子


2階のLDK
2×4 狭小地 二世帯住宅10
17.5坪の狭小地に建つ3階建ての建物の2階のLDK。
床は住友林業クレストのハイパーフロアシストSのクルミホワイト色
壁はビニルクロスでサンゲツSPをメインにティファニーブルー色の
リリカラライトのRE-2845をアクセントにしています。
この淡いブルーは似たサンプルを何枚も比べて、
太陽光や照明下で見比べて選んだベストチョイスでした。
建具も2階だけは艶やかなグロスホワイト色に変更し、
よりスタイリッシュで清潔感もUP。
お施主様のセンス、バッチリです。

吹き抜けからのぼる階段
2×4 狭小地 二世帯住宅13
石川女史の設計する階段はそことなくやはり女性らしい品があります。
今回は踏み板に無垢板を貼っていないのは、コストを抑える目的と
デザイン的な目的もありました。
空間全体の色使いをごちゃごちゃさせたくなかったためです。

2×4 狭小地 二世帯住宅15
キッチンの正面が大きな吹き抜けとなっており、南側に面してます。
荷物は、取付前のブラインドなどです。ここで石川女史が
ひと手間かけて荷物をどかして撮影すれば、もっとよい写真となるところでした。
「人間、妥協は禁物である」と思える貴重な一枚です(笑)。

2×4 狭小地 二世帯住宅20
キッチンの前の南側の吹抜けの開放感に包まれながら、
ワインを飲みながらお料理。
そんなくつろぎのある休日を妄想してしまいました(ayuさんスイマセン・・)

2×4 狭小地 二世帯住宅21
そんなキッチンの脇からサニタリーへ入ると、一面だけ
淡いイエローの壁が迎えてくれます。
このクロスはリリカラ・ライトのRE-2845です。
これも現場打合せ中に突如として、お施主様に神の啓示が
ピピーンと下りてきて決まった柄です。
明るい気持ちになれるよい柄だなあと思いました。
現場打合せはやっぱり最後までよりよい家づくりを目指すためにはとても大事だと思います。


3階へ
2×4 狭小地 二世帯住宅12
今後は、吹抜けの階段を上って3階へ。


2×4 狭小地 二世帯住宅6
3階は、吹抜け沿いに書斎カウンターがあります。鏡が付いている蓋は
急遽、大工の白石さんとお施主様が話し合って造作することに決まった
お化粧台です。

2×4 狭小地 二世帯住宅1
3階の寝室の天井にもシーリングファンがあります。
これがあると、夏場は常に風が循環して涼しくなり、
エアコンの使用時間もぐんと抑えることができます。

2×4 狭小地 二世帯住宅2
ウォークインクローゼット。収納は棚割り、棚板の枚数、パイプの取付位置まで
現場にて打合せいたします。

2×4 狭小地 二世帯住宅3
3階トイレの壁紙は、トキワのビニルクロスTWP1312に。
お施主様はこの最後の仕上げのチョイスにかなりお時間をかけていただき、
沢山取り寄せたサンプルの中から、最終的にこの色柄に決定しました。
そつない柄より、思い切った色柄の方が住んでいて
きっと楽しいはずです。大賛成!

2×4 狭小地 二世帯住宅4
トキワ TWP1312のパターン


2×4 狭小地 二世帯住宅5
トイレ前から吹き抜け側を見る。
左側の落ち着いた色調のアクセント・クロスは
リリカラのLW7370エアリフレ・ウォールシリーズです。


1階
2×4 狭小地 注文住宅17
こちらは1階です。1階は日当たりが非常に悪かったのですが、
防犯面で窓を多くするのも問題がありそうな立地でしたので、
窓は少なく、できるだけ天井に寄せて設置して、建材も
明るい色で統一しました。

2×4 狭小地 注文住宅16
2階へ上がる階段下の洗濯機置き場、
このギリギリの攻め方の設計で
階層構成や他の空間の広さを確保するのも注文住宅のいいところ。
ちなみに洗濯機用の水栓は、防水パン側についるタイプです。
それくらいギリギリで他の空間を生かします。


2階のバルコニー
2×4 狭小地 注文住宅19
ちなみに2階のバルコニーのFRP防水です。
仕上げはグレー色ではなくてベージュにしました。
この方が、建物の外壁の雰囲気に合うのと、屋内がより明るく見えるからです。


2×4 狭小地 注文住宅18
外観はシンプルなサイディング仕上げです。
建物の大きさ以上に屋内は豊かな空間で満たされております。

以上、WEB内覧会でした。
お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村