皆さんこんにちは。
家内から「一週間の禁酒」の極刑を宣告されたヨシコシです。
一昨日、飲みすぎて我が家に辿り着くことができませんでした・・。

定期開催される「株式会社工房安全協力業者会」
の会合があり、懇親会で飲みすぎました。

安全大会は、恒例の講師を招いての安全講習にはじまり、
年度報告や今後の方針を発表したりします。

ここでは、現場施工での安全対策に関わる注意事項の確認が
主な意図です。
ヘルメットには、職人さんの名前と血液型が書かれているか、
KYミーティングや、新規入場者記録が記されているか、
丸ノコのカヴァーに楔などが固定されていないかなど、
日頃の安全パトロールでチェックしている項目などを
再度、徹底していく大切な場でもあります。

長時間に渡る講習の後は、勝手の知れた業者さん皆で
打ち上げです。

一番手前のテーブル
左:我が工房の成田社長。中:大工の伊藤さん、
右:安全協力会の会長の双竜・佐川さん。
安全協力業者会1


談笑する森塗装の森さん(左)と工房の監督の鳴海氏(右)
スーツ姿は電気工事の松下さん。
安全協力業者会2


左:電気工事の白取さん、中:工房の監督の布山氏、右:塚田板金の塚田さん。
安全協力業者会3


左から工房の紅一点である設計の石川女史、成田社長、大工の伊藤さん、
鳶の佐川会長、大工の大堀副会長、工房・ヒライ氏
大工の伊藤さんは(ヨシコシに禁酒を宣告した)嫁の高校の同級生です。
安全協力業者会4


工房は北海道出身の会社なので、縁あって北海道出身の職人さんも多いです。
電気の白取さん、内装工事の大平さん、工房・成田常務、防水工事の野呂さん。
まだ他に北海道出身者の方は沢山います。
安全協力業者会6


さあ、
また次の安全大会まで、めざせ<ゼロ災害!!>です。

職人の皆さんは家に帰れましたか?
お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック