おはようございます また 窓開けて 腹だして 寝ていたので
ぽんぽが ぐるぐるな ヒライで ございます。


以前 ブログで 『誰か 建築のマンガ書いてくれないかなー』と
ヒライが つぶやいたのを 覚えてる方 いらっしゃいますか?

ワールさんが 覚えていてくれて こないだ 持ってきてくださいました。

ワールさん ありがとうございます。
マンガ
まだ 全部読んでいないですが

『やっちまったよ 一戸建て!!』伊藤 理沙著 全2巻

1巻 読みまして 作者が 実際に 土地を買うところから 建築会社選び 完成までの
ドキュメントを 描いております。

まったく家に関してわからない人の心理や 迷った時の心情が
ストレートに面白く描いているので とても読みやすいです。

建築会社選びのところまで 読んだのですが
大手ハウスメーカーにするか 設計士・工務店コンビ にするかというところで
家づくりのパートナー選びは結婚相手を選ぶみたいなもの、
浮気者の私は・・・みたいな表現が 面白かったです。

営業としては そこのくだりは 興味深く 楽しく読みました。

みなさんは どうやって 建築会社さん 選んでいますか?

みなさん 2.3社での競合が当たり前ですし それぞれの良さ・悪さが あると思います。
 
工房の家づくりは けっして安くはありませんが べらぼうに高いわけではなく
お客様には その内容と金額を ご納得して ご契約してして頂いていると思っておりますが

どうして 工房と 結婚しようと思っていただいたか 興味があります。

よかったら 教えてください 

今後の励みになりますし 大変 嬉しいです。


話が 脱線しましたが ご興味ある方は 読んでみてください。


余談ですが

左上のマグカップは ヒライが事務所で愛用している エドハーティーのマグ

ロックでファンクでパンクなデザインと(昔やっていたバンドがそんな感じ なんのこっちゃ)
ものぐさななので 一度にたくさん入る 大きさがお好きです
※イケガミ氏には バケツみてーなのは誰のだ とバカにされますが・・・

今日も お読みいただき 感謝いたします。


にほんブログ村