昨日は 姪っ子たちと散々じゃれあって 気分爽快なヒライです。

昨日のアズちゃんたら 相変わらず軽くって可愛くって ぶさいくな表情も
また可愛くって お姉ちゃんがやってるお遊戯を一緒にやるのですが 
両肩を挙げて 首をすぼめるところで かたっぽしかやらないので
ビートたけしのモノマネしてるみたいで 大爆笑で・・・

コホン 失礼いたしました 思い出すとにやけちゃう
叔父バカヒライでした

さてさて

ラーメンか らあめん なのかは どっちどもいいんですけど
ラーメン大好きな人は 多いですよねー 
もちろん 私も好きですが 食べ歩いたりするほどではないです

なんか 詳しい人やブログやってる人は 店の内情であるとか
何を使って どう調理してとか 考えながら 食べるんが楽しいのでしょうね

私は どちらかというと 覚えるのがめんどくさいので
食べる時だけ 楽しめれば いいかなと 思っています。

ひとそれぞれの楽しみ方があって いいですよねー
さすが 国民食と呼べるだけのことがある ラーメンですね

見聞はすくないので 笑わないでくださいね
そんな奴が 書くなと怒られそうですが

私が好きなラーメンは 蓮根駅にある 『らあめん 元(はじめ)』です

鶏がら系の透明度が高いすっきりした塩スープが絶品で
添えてある姫筍が お上品でございます

麺類だと 素麺が一番好きな私ですが 元の麺もするすると
のどごしがいい麺です 

こんな体型ですと こってり系らーめんが好きだと思われがちですが
いわゆる 中華そば系が好きです (まあ 食べますけどねww)

もう一つは 『蒙古タンメン 中本』

今ではだいぶ有名になって TVでも紹介される激辛ラーメンの殿堂ですね
バラエティー番組で 罰ゲームになっていたりするのは 許せないですが
ちょっと辛いもん好きぐらいな人は やめといたほうがいいです
(大丈夫と言ってたのに 連れて行った人で はまった人いないかも)

辛いのはもちろんですが その向こう側にあるうまみが最高です
なんといっても 麺がうまい 中太の柔らかめの麺ですが 
何もつけないでも味がある麺です。

昔はたぶん 入っていなかった ハバネロ?がはいっているそうですが
入ってなかったころのほうが おいしかったなぁ

私が作る サッポロ一番味噌ラーメン(インスタント)は めちゃうまいでっせ
食べたことのある友人は 大絶賛です

いつか ラーメン屋のおやじに なりたいなと 結構本気で思っているヒライです
サッポロ一番で? いやいやいやいやwww

みなさんも お好きなラーメン屋があったら 教えてくださいね


今日も お読みいただき感謝です。