こんにちは 天気は良いのに 今日はちょっと寒いですねー
あとで お昼休みがてら 散歩に行こうと思っている ヒライです。

今日は、マンションリフォームの注意点のお話

その中でも 管理組合や規律についてです。

よくご質問があるので 参考になれば


工房では、マンションリフォームの際に 管理組合に問い合わせをして
お客様の代わりに 窓口になるようにしています。

規律や協定によっては できない工事もありますし、
作業時間等 決まっている場合があります。

できない工事と言いますと 例えば、外観が変わってしまう工事
都内のマンションに多いですが 
外側の見た目・イメージを重視されているところですね

例えば 窓のカバー工法であったり
基本的に 窓から外は 共用部分 扱いになっていることが多く
ベランダ等でも 共用部分となっている場合があります。

作業時間では、午前9時~午後5時まで 土日は☓
が多いですかね


工房では、お客様からどのような施工をするかお聞きした後
管理組合に 規約・協定をご確認します。
だいたい 現調の際に 伺うことが多いです。
規約によっては 施工できない場合や お見積りが無駄になってしまう
ケースもあるからです。

お見積り後、ご契約を頂けましたら
管理組合と上下両隣のお部屋に 着工のご挨拶に伺います。

その際に、管理組合に着工届を出します。
規約によりますが 着工の2週間~1ヵ月前までに
提出が義務付けられているところが 多いです。


工房では、施工の際 近隣の方への配慮は 欠かさず
しっかり徹底しております。あまり 言うことを聞かない業者さんとは
お付き合いしないようにもしております。

工事完了後 お住まいになる客様にご迷惑がかからないようにを
第一に 施工をさせていただいております。

ですので ご安心して お任せください。

今日も お読みいただき ありがとうございます。