皆さんこんにちは。
根無し草のヨシコシです。

本日のBLOGのタイトルは、
惜しくも昨年亡くなってしまった
偉大なイラン人の監督
アッバス・キアロスタミが
1992年に製作した映画のタイトルから
拝借いたしました。


「そして人生はつづく」

とても好きな響きです。

私は2008年から丸9年、
工房の建築のお仕事に携わらせていただき、
<家づくり>という大きなテーマを通じて、
十人十色の個性的なお客様達と出会い、
大変多くのことを学ばせていただいたのですが、

今年のお正月、
色々と自分の人生について
考えるところがありまして。


いろいろ大変でしょうが、
もう少しだけ人生にスパイスを盛るために
ニッポンを出ようと考えました。

モロッコ、スペイン、スコットランド
インド、ネパール、台湾、香港、シンガポール
タイ、カンボジア、ベトナム、マレーシア、インドネシア

これまでの旅の履歴は
もっぱら多くはアジア諸国。

中でも
インド、ネパールとベトナムは
何度も足を運んでおりました。

ベトナムは最多で6回旅を重ね、
うち4回は民泊です。
ベトナムには何かを感じまして、
ベトナムで暮らすことにいたしました。


お世話になってきた
工房のOBの建主様の皆さまへ
ご報告のご挨拶に伺いますと
多くの激励の御言葉をいただきまして、
沢山のお食事会やお酒の席にも
お招きいただきました。
本当にありがとうございます。


今日は工房での仕事の最終日。

何人ものお客様から携帯電話へお電話をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
工房の家づくりの仕事は
本当に充実しておりました。



日本人は仕事に真面目で、
常に改善を志す良い部分を備えております。

今後はそうした部分を
我が身をもってベトナムへ個人輸出するつもりで
仕事に取り組み、
楽じゃないものに面白さを見出し、
歩みたいと思います。

こうして私の人生は、
成功も失敗も幸も不幸も混じり合いながら
ワクワクつづくのであります。

ベトナムの先に何があるか?
私にはわかりません。

おそらくそこからまた新しい視界が
広がって見えるのだと思います。


昨晩はかけがえのない工房の仲間たちと
スナックで遅くまで一緒にお酒を飲みました。

IMG_0424
今まで本当にありがとう!皆、元気でね!


「ヨシコシ工房建築編」はここでおしまいです。
私の拙いトピックをお読みくださった皆様、
誠にありがとうございました。



またどこかで!

そして人生はつづく