こんにちは ヒライです。

過ごしやすい気候にありましたねぇ

このところ ちょいーっと忙しく 休みもガチャガチャと用事があってのんびりできない日も続き

はたまた 右ひざの半月板は炒めて 運動でリフレッシュできないし
出掛けに玄関空ける時に上手くタイミングが合わなくて 右肩捻ってまだ痛いし
ついでに 肩こりが慢性化し頭痛が止まらないし 
春の交通安全週間で 明らかに普段は捕まえないような事例で強引に捕まるは
相変わらず 女の子にモテないわ フラれるわ ウダウダ ブツブツ ・・・・・
なーんか ついてないなぁ(涙)って 負のスパイラルに片足突っ込んでいるような感覚でしたので
スカッと したいなーという事で 土曜日の仕事終わりに新橋をプラプラと楽しんでまいりました。


あまりアポを取らずに その日の気分で動きたい派の私。
思い立ったがと誘ったら ようこそおいでくださいました友人夫婦と待ち合わせて 
まずは大好物の牡蠣を食しに オイスターバー オストレアへ

DSC_0039

19時までは 490円までの生牡蠣が300円のサービスタイム!!
また いろんな牡蠣があるのが楽しいです。
旦那の方は 私と食の趣味が合うので 生ビール1杯喉に流し込んで
日本酒をつまみに 牡蠣を流し込みます。
それぞれ6種類9個食べて ご満悦。
まだまだ 喰えるのですけどね。 牡蠣はホント何個でも行けますよね(笑)

奥さんは生牡蠣が苦手なので
カキフライ ガーリックバター焼き 牡蠣グラタンの
3種のオイスターメドレーを注文。
 
1493107768921

ガーリックバター焼きの匂いが食欲をそそります。
食いしん坊呑ん兵衛が長居すると いくらあっても足りないお店なので
一時間もおらず さささっと スマートに?店を後にします。

小雨の中 少し路地に入ると前から気になっていたお店 『馬並み家』へ
こちら 以前に通りがかったら外観から気になっておりまして

150x150_square_41110106[1]インターネットより借用

看板には 『新橋で一番美味い 馬刺しとシャモロック~』と書かれており
以前通りがかった時はお休みだったのです。
心強い仲間と共に 店内に踏み込みます。

造りは純和風の店内に ミャンマーの方などの店員さんがおりました。
初めて来たと伝えると 一生懸命に不慣れな日本語で説明してくれました。
あまり聞き取れなかったのですが この店は精力がうんちゃらかんちゃらと
お通しがきて なるほど!!

DSC_0040ボケボケですみません(涙)

まさかの 赤まむしドリンク!! そういえば飲んだことのない3人は お土産にしました。

DSC_0041

馬刺しは 上の3種盛り。 これで2人前。 
旨い旨いんだけども 1人1種類ひときれはちょっと少ないし いい値段します。

DSC_0042

馬力焼き 生でも食べられるという馬肉だそうなので 生でひとかじり。うん 旨い。
中はレアめに 片側香ばしく焼いてみると オウ さらに 旨し!!
これは おすすめ また食べたい。

メインは 馬肉すき焼きの店らしいのです。 気が付くと店内は予約の札がたくさん置いてありました。
メニュー見るとそれぞれ まぁまぁ いい値段するので
今度は気合入れてこようと ミャンマーのかわいい店員さんに別れを告げます。

お次は だらだらとのんびりできるところがいいねと 
あてにしていた立ち飲み串焼きのお店がお休みだったので
また 路地裏を散策。

ふらりと炉端焼き 武蔵 へ入店。

入ると 炭火の焼き台の前に正座した焼き方さんの前には 
今日の食材が囲むようにずらりと並び見ているだけでも楽しい感じです。

カウンター近くのテーブルから眺めていると
大きなしゃもじのようなもので 焼きあがった品をカウンターのお客さんに渡してました。
んー 粋だねぃ と写真撮ろうと思ったら 店内写真撮影禁止の張り紙が・・・
このブログを書く際に 食べログ見ると みなさん写真撮っているじゃない!!

メニューがとにかく安い!! 味は落ち着く味。
ここでのんびりといろいろと飲み食いして それでもひとり3000円いかず大満足。
ここは いいねぇ また来たいお店です。

今回 行ったお店は 日によっては混んで入れなさそうで
予約しないとだめな日もあるみたいです。
この日は 土曜日でサラリーマンが少なかったからラッキーだったのかもしれません。
新橋のお父様たちを癒しているだろうお店を楽しんできました。

〆に かどっちょの博多ラーメンを食し 狭い範囲での新橋行脚は終わり。
おそらく長い小説のプロローグに過ぎないであろう今宵でした。

美味しいものと 気を使わないでいい友との語らいは
とてもリフレッシュになりました。

さぁ また頑張ろう!!
お読みいただき ありがとうございます。