こんにちは ヒライでございます。

今日は とても暖かいですね。
今やもう懐かしくなってしまったクマムシの 『あったかいんだから~』
を思い出しました。

そんな暖かい日に 額の汗を拭きふき 電車を乗り継ぎ 
LIXIL 新宿ショールームに見学に行ってまいりました。

お目当ては 新商品だったのですが まずはさておき
 
LIXILさんが 新たなプロジェクトに取り組んでいるそうです。

その名は
『みんなにトイレをプロジェクト』
だそうです。

概要は、世界の衛生環境を改善しようとの事で、
アフリカや東南アジアのトイレが屋外や汲み取り式である地域に
LIXILさんが開発した簡易式トイレ『SATO』を寄付し、
トイレからその地域の暮らしを改善し変革しようとのプロジェクトだそうです。

日本の私達がシャワートイレを一台購入するとSATOを1台寄付するそうで、
間接的に私たちもプロジェクトに関わることができます。

興味がある人は 覘いてみてください。詳しくは LIXILさんのHPをどうぞ。

http://www.lixil.co.jp/minnanitoirewopj/

新商品で気になったのは、お風呂。

聞くところによると 年間通して湯船につかる人って4割程しかいないそうです。
年間通して湯船につからないのは 銭湯に行った時やお酒飲んでへべれけで帰ってきた私には
にわかに信じがたいデータではございましたが 
浸かるのが苦手な友人などは 浸かるのは冬場くらいでほとんどがシャワーだけ
と言っていたのを思い出しました。

そこで そんなシャワー党の方々のご要望に答えるべく
大き目のシャワーヘッドと湾曲したスライドバーで
オーバーヘッドシャワー(なんだかキャプテン翼で出てくる技の名前みたいです)
を実現したそうです。

DSC_0027

木目と赤の配色が合うのかはさておき
シャワーヘッドも遊び心のある4色あるそうです。
グレー・ブルー・パープル・レッド あなたなら何色を選びますか?
私は赤と青が好きです(誰も聞いていない?)

詳しくはこちらをどうぞ
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2017/020_water_0208_01.html?_ga=1.49720421.219878763.1339470091


あと私の目をひいたのは エコカラットの種類が豊富になっておりました。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2017/030_tile_0202_01.html?_ga=1.138313587.219878763.1339470091

匂いとりや調湿効果のある機能建材 エコカラットですが
その機能はそのままに 意匠性アップでございます。

珪藻土等は 削れると粉が出たりします。
後々のメンテナンスを考えるとエコカラットの選定は賢明かと思います。
実は私の机にサンプルで貰った小さなエコカラットが置いてあります。

新商品 いろいろと参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。