こんにちは ヒライです。

年明け早々 今年は健康に気を付けて 恋も仕事もがんばって行こうと思った矢先。
まさかの両足がかぶれてしまい サンダルも入らず歩くのも困難 
足を下げて座っているのも辛い事態に陥ってしまい
10日ほど歩けず 自宅療養しておりました。

思ったよりひどい状況になってしまい 写真はありますが公共の?電波に乗せるのは
ためらう程でしたので 画像記載はやめておこうと思います。
今週から 復帰しておりますが やはり人間 健康が財産であるとしみじみ感じました。
また 今週からブログを書きたいと思いますので よろしくお願いします。

さてさて

実は昨年の5月より 独り暮らし再デビューをしたのでございます。
寝室に朝日が入る事をマストとして探しておりました。
住んでおりますのは セキスイのシャ―メゾン 2016年2月に完成した新築で立地もよく日当たり良好。。
広さもひとりではぜいたくすぎるくらい広く、収納力もあり、とても綺麗です。
3階建て ワンフロアー3部屋(1LDK+WIC)の9所帯の2階 
友人の不動産屋に頼んでいたので いち早く希望だった ど真ん中を借りることができました。

PIC000016
間取りはこんな感じです。家具を購入するのに書いた略図。
入院中、家具配置を暇つぶしに考えておりました(笑)


築30年弱の実家暮らしからすると とてもあたたかいです。
約半年暮らしてみて 不満らしい不満は
 〇窓が一面(南)にしかないので風が抜けずに夏は暑い。
  なるべくクーラーつけないで 扇風機でしのぎたいのですが無理でした。
  その分というか 冬は今迄からするとびっくりするほど暖かいです。
  それよりも性能の高い工房の家なら もっと暖かいのだろうと思います。
 〇床がCFなので 傷付きやすい。
くらいですかね。

少し驚いたのは 洗濯機パンが無かった事です。
直接ホースをつなぐのですが 何かの拍子で外れてしまったら
こりゃ 大参事だなと ホースを止めるのにも余念なく致しました。

内見の時には 気付かなかった 玄関のへこみ補修の後や
給気口のシールが切れている 洗面化粧台の収納の中が汚れていたのは
建築あるある?とは申し上げませんが 新築戸建でしたら許されませんが
まぁ 引渡し間際で 忙しい職人さんの事を考えるとご愛嬌かなと(苦笑)

上下左右斜め 隣家に囲まれておりますが
音はほとんど 聞こえません。
私の寝室は となりのリビングの配置なのですが 早めに寝た時なども
全く気にならないです。
むしろ 私の家に友達が来た時などは どうなのかなと聞いてみたいくらいで
ご迷惑をお掛けしていなければ 良いのですが・・・
一応 ギターを弾くのは 午後から夜10時までと決めております。

今のところ 我慢できないほどの不満もなく 快適に暮らしておりますが
少し背伸びした家賃がきついです。
誰か良き人と一緒に暮らすことを想定し広めな部屋を借りましたが
まだ 相手がいないのが 足りない事の一つでございましょうか。
おそらく 独りで暮らしているのは私ぐらいではなかろうかと 
駐輪場の自転車の台数が そっと教えてくれています。

さて 何回かに渡り 各住設機器等 実際に住んでみて思ったこと等を書きたいと思います。
次回は 『トイレを考える』 をお楽しみに

お読みいただき ありがとうございます。