皆様 あけまして おめでとうございます。

本年も よろしくお願い致します。

旧年中は 様々な方々にお世話になりました ヒライでございます。

聞くところによりますと だいたいの会社さんが今日が仕事始めでしょうか。
私たち 株式会社 工房も 今日が仕事始めでございます。

工房の仕事始めは 近くの川口神社でお祓いをしてもらう事から始まります。
社長をはじめ本社の従業員全員で 本殿に座し 一年の無事を祈願致します。

社に戻りまして 次は各々が書初めをし 一年の目標を発表します。
書初めと言っても 筆で書いているのは建築事業部だけではございますが
各自の書初めは 2Fの事務所内に一年間張り出されます。

私の今年の字は 『福』。

それなりに今 幸せですが 足りないもの欲しいものがございます。
それは 彼女・嫁・子供・家庭です。
私も幸福になりたいと願いを込め 皆様にご協力をお願いしました。

また、仕事では家を売る商売ですので 工房さんに頼んで良かったと言って頂けるような
皆様に福を届けられるような お仕事ができるようにがんばって行きたいと思います。

皆様 今後ともよろしくお願い申し上げます。


さてさて 皆様 年末年始は いかがお過ごしでしたか?

私はというと 分刻みのスケジュールをこなし(これは大げさですが(笑))
充実した年末年始でした。

一番はやはり 毎年恒例の友人宅での年越しパーティー。
大人15名 子供5人の地元の大所帯ファミリーの会です。

30日に移転問題に揺れていた築地に買い出しに行きました。
新しい築地市場も楽しみではありますが かれこれ7・8年毎年買い出しに行っておりますので
場内場外ともに買うべき店の場所も覚えたところですので
今年移転にならなくて ほっとしていたところでした。

年末は特に混むので AM2:30に出発。
じゃないと 駐車場に止めるのに並んでしまうのです。
4時前について 5時まで車で待機します。

DSC_0118

まずは 波除神社にお参りです。
今年も 良い品が買えますように・・・

さぁ 場内に入りまして お目当ての品を物色します。
ここからは 仲卸さんとの真剣勝負!!
と言っても 目利きなんてたいそうなもんはできませんから
自分が旨そうだなと思ったものだけ買うようにしてます。
まぁ それで 外れてはいないから 良しとしましょう(笑)

鮪・鯨・牡丹蝦・帆立・サーモンを場内で買いつけまして
今回は 水だこがすごかった

DSC_0119

このぶっとい足 どうですか?
過去いままでで一番大きいのを買いましたが
味も最高!! 薄く引いた刺身も最高でしたが
吸盤を炒めて 酒と塩だけで味付けした 吸盤炒めがまた最高でした。

場外でローストビーフ・卵焼き・チャンジャを買いまして
どーんと 切った張った 調理いたしまして~

DSC_0120

北海道旅行に行ってきた一家から 花咲ガニの差し入れと
ラジオショッピングで買ってみた5杯一万円のズワイガニは まぁまぁでした。

この他に 水を使わないで作る 豚バラと白菜のくたくた煮。
寸胴で白菜から水分が出たら白菜を足し また水分が出たら足しと
豚バラ肉にニンニクスライスとしょうがの千切りを加え
ごま油ひとたらしに酒と醤油で味付け。
シンプルながら 旨いヒライ家の味でございます。 

それと年越し〆用の雑煮を作りました。
今回は時間があったので 丁寧な仕事を心がけました。
まずは手鍋で鰹節で出汁を取り 大きな寸胴へ
次は同じく昆布で出汁を取り 寸胴へ
鳥もも肉を 親指大に切って手鍋でゆで あくを丁寧に採りまして寸胴へ
短冊切りにした 大根と人参は しっかりと下茹でをした後
一度水で洗ってシメて 水をよく切ってから寸胴へ
全てを合わせたのち 白だしで味付けしました。
これまた 評判でございました。

毎年 料理は私が作らせていただいているんですが
こんなに大量に作れる機会は そうそう無いのでとても楽しいです。

また みんな正直で 旨いものはすぐ無くなりますが
美味しくないものは 余ります(涙)
でも 今回は ほとんど売れ残ることなく 完売。
旨い旨いと 皆おっさんになっても よう食べました。
素人料理ではございますが 料理人冥利に尽きます。
とても嬉しかったです。


今年は このくらい丁寧な仕事を心がけ
みなさんに喜んでもらえるように頑張りたいと思います。
工房並びに ヒライをどうぞよろしくお願い致します。

皆様 良い年でありますように

お読みいただき ありがとうございます。