こんにちは ヒライです。

もう11月も終わり 今年も残すところあと1ヵ月です。
すっかり寒くなり だーいぶ風も流行っておるみたいですので
皆様 お気を付けくださいませ。

さてさて 香港へ宴会をしに行った建築野郎でございますが、
飲み食いばかりしていた訳でぁございませんよ。

バスに揺られ フェリーに揺られ いろいろ観光もしてきました。
香港は結構な都会です。 
着いた初日で歩いた繁華街は日本と全く遜色ないです。
街並みは 新宿にとてもよく似ていて あまり異国情緒は感じせんでした。

2日目にバス観光でいろいろまわりました。

ビクトリアピーク
残念ながら霧の為 見晴らしはイマイチでした。
香港は地震がほとんどなく 土地面積も限られている為
上へ上へ 高層ビル・高層マンションの建築が盛んであるそうです。
DSC_0024
希望の方は、夕食後に夜景を見に、
写真でも見たし『オマエのほうがキレイだよ』という相手もいないので
アタシは蝦ワンタンを食べに行ってました。(笑)

レパルスベイ
ちょっと聞いたことがあるかも 風水で竜の通り道となるために
真ん中に穴を開けたホテルがあるところ。
ビーチでは まだ泳いでいる人もいらっしゃいました。
DSC_0025

三国志大好きな私ですが ちょっとした先入観でしょうか 
ビーチと中華の建築物には違和感がございました。

DSC_0027
真ん中の建物の穴が開いてます。 角度が悪くて申し訳ございません。

スタンレー
高級リゾート地だそうで 道中かっこいい別荘やペンションのような建物を目にします。
海岸手前にはアメ横のような商店が密集しております。
ヨシコシ殿の旅行記で出てくるアイランドキッチンの食堂はこちらです。
DSC_0029
カシミヤ100%と書かれたストールを2本で100HK$(1500円くらい)
というから90HK$にまけてもらって購入。
事前にガイドさんからニセモノですからねーと言われていましたが
柄もきれいだし安いし話のタネに(笑)

ウォンタイシン(黄大仙と書きます。)
香港で最も有名な道教のお寺だそうです。
竹の筒に入った100本の竹棒をお祈りをしながらシェイクし
飛び出た一本で占う占いがございます。
占いするのはタダ、占いの解説を聞くのは20~100HK$だそうです。
みんなやってましたね~
DSC_0035
後ろの超高層マンションは香港の公団住宅だそうです。
長いことイギリスの植民地だったからでしょうか、
公団住宅でも日本と違いスタイリッシュでかっこいいなと感じました。

もちろん中心部から離れますとスラムのようなところも一部あるそうですが
今回のルートではあまり目に付きませんでした。

以前に中国の大連に行った事があるのですが、全く違う雰囲気でございました。

個人の旅行では都市部に興味がないので
あまり行くことは無いだろう香港ですが 社員旅行で来れて
こういう都市なんだと知れて良かったです。

歴史が浅い欧米風な都市はやはりどこも似通ってくるのでしょうか。
その中でも ひとつ線が違うのが見れたことは新鮮でございました。

次回は マカオを旅します。(ここで例のBGM)

お読みいただきありがとうございました。