こんにちは ヒライです。

まさかの 11月に初雪。
記憶に無いなぁと思っておりましたら、それもそのはず
実に54年ぶりだそうです。
東京は雪に弱いですから 滑ったりしないように気を付けてください。

さてさて

先週末から4日間。社員旅行で香港に行ってまいりました。
社全体では約100名の大所帯。3班に分かれての日程です。

私はミカミ工事責任者と同班で同じ部屋。
お互い初めての香港を楽しんでまいりました。

ついて全体会議までの間、近くを散策しました。
途中旅は道連れ何人かと連なって地下鉄の駅をめざします。
お目当ては『オクトパスカード』日本で言う『Suica』のようなもの
電車・バスはもちろんコンビニとかでも使えるチャージ型のカードです。

10香港ドルから下は小銭となり ジャラジャラと増えたりするみたいなので
利用する人が多いそうです。
みんな(三上さんも)作っていましたが 私は小銭もお土産にしたい派なので作りませんでした。

DSC_0014
こちらがオクトパスカードのチャージ機。
DSC_0013
こちらが券売機。
使い方は日本の方が使いやすいそうです。

小腹が減った一同はプラプラと街を散策。

DSC_0016

たどり着きましたるはちょっとしたジャンクフードのお店。

DSC_0017
私は魚のすり身をお団子にしてあげたものをつけ汁で煮込んだものを頂きました。
ちょいと辛めでスパイシー。ビールが欲しくなる一品。味はまぁまぁですかな。

ヨシコシ殿も触れておりましたが
歩いていると工事現場の足場が目につきます。

DSC_0015

DSC_0018
竹でできている足場。
結合部も写真撮ったつもりだったんですが、写ってなかったのでご勘弁を
ビニールバンドで何重かに縛ってある程度。
上の写真とかはガードレール等から建地がはじまってました。
三上さんと安全パトロールよろしく揺さぶってみましたが
けっこう頑丈でした。 私が乗っても大丈夫なものなのか・・・

バス観光の道中に見かけた60階100階建のマンション等の現場も竹でした。
作業床ももちろん竹。

ところどころL型アングルをおそらくコンクリートアンカーで止めていた現場もありました。

配管を掘っていた作業員さんも見かけましたが
持っていたのはスコップとツルハシ。
このあたりは万国共通なのかもしれませんね。

DSC_0023

1次会の宴会が終わり 2軒目へ
あぁ 香港の夜は更けていく。

次回は 香港島を旅します。(ここで世界の車窓かたのBGM(笑))

お読みいただきありがとうございます。