こんにちは ヒライです。

スポーツの秋という事で 毎週末 どこかの保育園や幼稚園、学校で
運動会が開催され、定番の曲が流れ地域を賑わせてたかと思います。

こう見えても スポーツをやるのが好きな(走ること以外)私は
日曜日にキョーダイと呼び合う友人が主催している フットサル大会に出場してまいりました。

去年は友人の結婚式により開催されませんでしたが 
年に1度開催され、この度で10回目を数える伝統のある大会。
多くのチームが この栄冠を目指しているのです。

そりゃもちろん 県や市のリーグに参加しているチームはありませんが
競技人口の一番下を支える我々のようなプレイヤー達も 負ければ悔しいし勝って喜びたいのです。

この大会 友人が友好チーム12チームを集め6チーム2組の予選を戦い。
順位決定戦を戦い覇権を争うのであります。

私たちのチーム J・A・D (jonney and dangerers) 通称 ジャドは
第7回大会から4回目の参加。 順位は 4位-7位-1位
実は一昨年の第9回大会 優勝しておるのです。

連覇のかかった節目の第10回大会 はたして 結果やいかに!?

20161011154216 (2)

パンパカパーン 見事 優勝!!!

危ない試合もありましたが 予選を4勝1分けの1位で通過し優勝決定戦へ
予選は7分 1本のゲームでしたが 決定戦は7分前後半の戦い。
体力に不安がある おっさん共 スタメンでいけるところまでいこうと送り出します。

会場にいる100名以上の注目を集める中 張りつめた緊張感と共に試合が始まります。

先制点を取ったものの 前半終わって 1-2と1点ビハインドの我ら
おっさん共は 『この緊迫したゲームは俺ら出られないな』とベンチから精一杯応援します。

後半開始早々に 追加点をとられ 1-3となります。
会場中の誰もが ベンチさえも これで決まりかと思いましたが
ピッチの4人の目は死んでいませんでした。
もう出ずっぱりで疲れもピーク しんどそうですが 必死にゴールへ向かいます。

相手のミスで1点差に詰め寄ると JADの怒涛の攻撃が始まります。
キーパーのスローから頭で合わせて 同点とすると流れは完全にウチのチーム
そこから 2点を積み重ね 5-3 にここで限界に疲れ切っていた ピボと私が選手交代。

今度は相手が必死の形相で向かってきます。
相手が 1点決め 5-4 と詰められますが、
芸術的な キックオフゴールを叩き込み 6-4 ここで相手の心が折れたようでした。
残り時間 きっちりと守りきり 試合終了の笛と共に歓喜の瞬間が訪れたのでした。

20161011154347 (2)

閉会式 各順位発表と共に 景品が授与され それぞれ受け取った代表選手が
一言述べていきます。次回はもっと上の順位を目指すと感想と抱負を述べていきます。

そして 最後にウチのチーム 
トロフィーをキャプテンが受け取り、喜びの顔でご満悦でございます。

私はと言いますと

20161011154515 (2)

キョーダイから3本締めの口上のご指名をいただいておりましたので
僭越ながら びしっと締めさせていただきました。

キョーダイの結婚式での司会も務めさせていただいてたので
他チームでも知り合いも増えたので和気藹々ながらも真剣勝負の楽しい時間は終わります。

日もすっかり暮れ それぞれの思いと笑顔で家路につく戦士達。

私たちも 近くのスーパー銭湯で汗を流し 賞金の2万円で焼肉食べ放題に生ビールを浴び
カラオケボックスで ビデオに撮っていた試合を見ながら 反省と喜びに浸ります。

こうして 終わりたくない呑んべぇの 秋の夜が更けていくのでした。

私の個人成績は 1アシストのみ・・・
ゴールのチャンスは3度ほどあったのですが・・・

来年は前人未到の3連覇がかかっております。
もうスーツで行って 名実ともに監督業に専念しようかしら・・・

いやいや まだまだ がんばりますよ(笑)!!

お読みいただき ありがとうございます。