こんにちは ヒライです。

このところまだ ぐづついた天気が続いておりますが、
やっと今日は 晴れやかな秋空が ひさしぶりのすっきりとしたお天気です。

私、湿気が多い 不快指数が高いのが本当に嫌です。
べたべたと額にじっとりと汗がにじむのが 不快でしょうがないのです。
ほんまにウチの事務所の不快指数は非常に高い。

私の実家を建て替える時は しっかりと風の通り道がある家にし
冬は熱交換ユニットで 暖房器具に頼らない家づくりがしたいです。


netsukoukan[1]熱交換ユニットのイメージ

冷暖房時には冷気や暖気を逃さず、省エネ性に優れているほか、湿気の侵入や過乾燥を緩和します。

今お宅にはどんな家電がございますか? 
エアコンは当たり前。その他にもストーブや暖房機具を置き、加湿機・除湿機etcetc

それらを取り揃える費用を考えれば 工事費はもちろんかかりますが
ランニングコスト等で十分ペイできますし、
熱交換ユニットの自然な空気でのくらしに 憧れます。

でも一番の憧れは 囲炉裏のあるかやぶき屋根の田舎ぐらしなのですが(笑)


こうも不快な気候が続くと 体も重だるくありませんか?

私は この1ヵ月しんどかったです・・・

手術した膿皮症が別の場所に再発し 先々週に手術するわ・・・
両耳共に外耳炎になるわ・・・
しまいには 帯状疱疹になるわ・・・
ヨメモカノジョモイナイワ・・・
sigototorezunijinnkakuhiteisareruwa・・・
〇☓▽◇☓〇◇〇△☓☓〇・・・

おっと 心の闇がポロリと(笑)

体が弱ると心も弱りますね  少し自然に抱かれたいそんな気持ちです。

今日は 工房安全協力会で講習会が開催されます。
現場で何かあった時に、もちろん何も起きないように安全対策はしておりますが
不慮の事態はそれでもおこります。 その対処の為に
消防署の方をお呼びして『普通救命講習Ⅰ』を受講いたします。

人工呼吸等するそうですが 学生の時以来
忘れてしまった所もあるので しっかりと勉強しておきたいと思います。 

お読みいただきありがとうございました。
こころも体も整えなければ。