こんにちは ヒライです。

本日は台風9号の影響で大雨の予報が出ております。
昼頃には首都圏に上陸するそうで 皆様ご注意くださいませ。

昨日 友人たちと東武動物公園のプールに行ってまいりました。

7991[1]

金曜日・土曜日の天気予報では 雨でしたが
ぽっかりと合間に またこれでもかと照りつける太陽でございました。
涼を求める人達で まさにぎっしり芋洗い状態の波のプールや流れるプールを
サバンナのカバのごどく 大口開けてあくびをし、のんびりと漂ってまいりました。

閉園時間まで満喫し帰り道に『岩槻祭り』に立ち寄ってみました。

初めて訪れたのですが 思ったより大きい規模にびっくり。
また 中心会場のジャンボひな壇は予備知識無しでみてびっくりしました。

DSC_0421

生ビール片手に じゃがバターをほうばっていると遠目に飛び込んできたジャンボひな壇。
さすが人形の街と感心していると ん?

DSC_0422

なんだか動いているぞと 近づいてみると 人間がひな人形に扮しておりました。
お内裏様とお雛様は 年内入籍予定のカップルだそうで この場で結婚式とし
挨拶をしており、観客の皆さんに 祝福の拍手を浴びておりました。
5段目 仕丁の真ん中の子は 疲れたのか こっくりこっくりと船をこいでいる様子。
市長さんが 祝辞を述べられておりました。

調べてみると 40年ほど前から始まったお祭りで
仮装パレードや様々な催しがあるイベントだそうで 私が見たのは
ほんの一部だったみたいです。

夏のイベントももう終わり 最後に新しい経験ができて良かったです。
お読みいただき ありがとうございます。