皆さんこんにちは。
ダメだしと向き合うヨシコシです。

下地パテ

先日、オフィスのビニルクロスの剥がしを
やってみたのですが、
下地のパテ処理に来た
寺山修司似の青森出身の職人さんに
ダメだしをいただきました。

「あらー、ヨシコシさん、
床のビニル巾木を剥がすなら、
先に上にカッターを入れて剥がさないと。
巾木の上の裏紙まで剥がれてちゃ、
パテ補修きついよー」

「あっ、はい。(確かにそうだ)」

理論的全敗感。

家づくりのトランスレーターを
目指す私にとって、
通う現場は本当にためになります。

クロスを剥がす経験はしても、
パテ埋め作業を経験したことがないので、
私の剥がし方は、
パテ処理への配慮不足なとことが
ところどころありました。

私が標榜する
「家づくりの翻訳家」的仕事は
四苦八苦、日々是是正の山であります。


リフォーム初日
オフィス 地下 リフォーム


リフォーム4日目
吊り戸棚  リフォーム

 お読みいただきありがとうございました。