皆さんこんにちは。
やったことがないことをするのが
好きなヨシコシです。

元来、観光名所や
美味しい星付きレストランで食事するよりも、
旅の路地裏で人と出会い、
その人の家でごはんを食べる方に
付加価値を置く人間です。

しかしながら先日、
「痛恨のダメ工事」のトピックでも
書かせていただきましたが、
やったことがないものをこなすには、
いくつものリスクが潜んでいる怖さを
痛感しました。

場合によっては
お客様にご迷惑をお掛けする可能性があること、
或いは、
昨日の胃カメラと一緒で、
何かを選ぶ上で
万一のリスクを事前に告知することで
情報を共有していく必要がございます。

だからと言って、
無難なもの、簡単なモノづくりに
舵をきってしまっては、
工房が存在する意味もなくなってしまいます。
新しいことにオープンで、
かつ、熟慮して取り掛かるよう
努力したいと思います。

さて昨日、
サンクジャパンの清水社長に会いに
戸田市にあるオフィスを訪ねてきました。

サンクジャパンは内外装仕上げと
リペア工事の下請業です。

清水社長はハートの熱い人。
(なおかつ、バー好きでもある)

主に1人親方の職人さんを集め、
月に1回、あちこちでランカスター理論を応用した
経営塾を開いているそうです。


サンクジャパン 39JAPAN


昔から清水社長に
興味を持っておりましたが
やはり面白い人です。

サンクジャパン 39JAPAN



サンクジャパン 39JAPAN


清水社長の仕事の信念は、
建築の職人の地位向上。

子供が憧れ、
親も安心して子に継がせられる
建築の職人になれるよう、
月に一度、
土曜日に塾を開いて
職人さん達へ仕事意識の植え付けをしているそうです。


サンクジャパン 39JAPAN
清水社長、爽やかです。

オフィスにいた女性社員さんは
もう少ししたら独立して、
ハンモックヨガのお仕事をされるのだそう。
ハンモックを使ったヨガがあるのですね。

サンクジャパン 39JAPAN
サンクジャパンのオフィスの入口。
  39=サンキュー
ありがとうの意味を掛けてます。

サンクジャパンさんは、
清水社長の経営的個性が出色で、
建築の施工会社なのに
社員さんのキャラクターは
皆、居心地の良いカフェのスタッフのよう。
不思議な感覚、面白い会社です。


塗装作業をしていただいたのは
マナブペイントのマナブさん。
なんとマナブさんの趣味はDJで、
その実直で寡黙な雰囲気からは全く想像もつかず、
びっくりしました。
翌日になっても
まだ想像がつかないでいます。

さて、
サンクジャパンさんの倉庫に来たのは、
ランデックスコートの日塗工指定色の品番を
コンクリート平板に試し塗りするためです。

ランデックスコート 指定色塗装 試塗り


ランデックスコートというのは、
コンクリートの打ち放し化粧仕上げの際に
最後に塗る撥水コートで、
通常は透明なものを塗ります。

建築家の江口智行さんの設計で
某区で着工中のプロジェクトのRC打ち放し面に
濃いグレーの色をつけたいというご要望に答えるためです。

代々木八幡にある建物。
このRC打ち放し面に着色をしている建物のような
仕上げのイメージ。
渋谷区役所で住所から建築計画概要書を見て、
設計をされた方に確認。
ランデックスコートに指定色塗装を掛けたものと
ようやくわかりました。

RC打ち放し 染色 ランデックス


RC打ち放し 染色 ランデックス


この建物を設計された先生の話では、
ランデックスは吹き付けだったとのことでしたが、
よーく塗装面を見ると
ローラーの重ね代があることがわかります。
RC打ち放し 染色 ランデックス



こちらは文京区で見つけた建物です。
かなり濃い色で仕上がっています。
RC打ち放し 染色 ランデックス


色付けしたランデックスかは不明です。
コンクリート素地には
FRP防水面のような、
OSB合板のような模様が入ってました。
型枠転写させているのか、
変わった質感の外壁でした。

RC打ち放し 染色 ランデックス


こちらはおそらくランデックスの吹き付けです。
世田谷区にて。
RC打ち放し 染色  ランデックス

ムラなく綺麗に仕上がっていますが、
少し光沢が強く、コンクリート素地の透明度が低いのが
残念な感じでした。

RC打ち放し 染色  ランデックス


さて用意した4色の試し塗りをした状態。
左 吹き付け
右 ローラー
ランデックスコート 日塗工指定色



4種8枚のサンプルも濃い方が皆、
吹き付けたもの。
ランデックスコート 日塗工業指定色


 吹き付けはローラーよりもムラがない反面、
1回塗りでここまでの色がつきますので、
2回塗りで仕上げる場合には
コンクリート素地を綺麗に透かせて
暗色に仕上げられるか不安は残ります。

2回目はクリアに変更して塗るなど、
もうちょっと検討してみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。