皆さんこんにちは。
昨日は建て主様のご厚意でご商談中のお客様を
工房の現場にお連れしたヨシコシです。

 モク
 「おとう、お腹すいた。私をエサ場に連れてって」
 「モクちゃん、カリカリはまだ器にいっぱい残っているじゃないか」


ご案内した現場は、
建築家の黒崎敏さんが主宰されている
APOLLO一級建築士事務所さんの設計です。
実施設計と監理は藤井様と越光様のお二人。
御二方は日々遅くまで仕事をされ、
毎週1回行われる現場での定例の打合せを重ねていただき、
無事に今月竣工予定であります。
現場監督は川口市内の豆腐屋の次に早起きが得意な新庄です。

木製ルーバー ガルバリウム鋼板 横葺き
 
木造の3階建、細い木製ルーバーの綺麗な建物。
ルーバー以外の外装はガルバリウム鋼板の手折り加工の横葺き。
建築家さんならではの細かなディテールの数々、
通常以上に職人さんの手間がかかるだけあって、
出来栄えはやっぱり美しいと思います。

「今日のために現場の掃除をかなりされたのでしょうか」
ご見学をされたお客様から質問を受けましたが、
工房の現場は安全パトロールと安全衛生協議会を組織し、
3年掛けてどこの現場もきれいになりました。
まだまだこれからもっとよくなるはずです。

午後は、新築の詳細設計を進めているお客様と
TOTOの新宿ショールームへ行きました。
御主人様はインフルエンザでご欠席でしたが、
奥様と娘様が設備の使い勝手をしっかりご検討されておりました。

皆様の家づくりが充実しますよう。
今週もしっかり働きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。