おはようございます ヒライです。

先週中ずっと ぐずぐずとひいていた風邪もなんとか治りまして
今週もがんばって行こうと思います。

そういえば年末に親父殿が購入し、我が家に新家電が登場しました。

新家電というのは仰々しいのですが、あまり家電等に興味なく
物欲も少ない我が家にとっては珍しい事件なのです。

HDレコーダーの全録レコーダーってご存知ですか?

CMでも3週間全チャンネル録画とかやっているのでご存知の方も多いかと思います。

むしろいまさら何を言ってるのよヒライさんと思われる方もいらっしゃるのではと思いますが、
もともと ヒライ家は私が幼少の頃あまりTVを見る家庭でもなく
食事のときは TVを消す。 ニュースかスポーツ番組、NHKと大河ドラマ、母親のサスペンス劇場
くらいしか見ておらず、わざわざ何かを録画して観る文化の無い家庭でございました。

親父殿も定年を迎え近頃はTVのある居間で食事・晩酌を摂るようになりました。
ですが もともとTVにはさして興味のない家ですから
ほぼほぼ見る番組は決まっており、食事時に興味のない番組しかない事も多々ありました。

そこで親父殿が見つけてきた全録レコーダー。
これがあれば 海外旅行に行っている間にドラマ(と言っても大河ドラマと相棒だけ)
を見逃してもいつでも見れる。
深夜のスポーツも別の時間に見れるし、なによりも面倒な予約録画等しなくても
勝手に撮ってくれているというのが最大の魅力でした。

購入したのは 6チャンネルを7.5日分録画できるという代物。
(もともと録画文化がない家ですから 1週間経って観ないのは興味が無い
という事だろうと +3週間のものは金額がけっこう跳ね上がるので)
我が家に来て約1ヵ月が経ちました。

普段からあまりTVを見ない私ですが、先週のお休みは体調も悪かったこともあり
家でゆっくりしていたのですが、このレコーダーが大活躍。

見たい番組を好きな時間に しかもCMを飛ばして見れる快感。
親父殿 いい買い物したなと身内褒めでございます。

この時期は 高校サッカーや大学ラグビー等、スポーツの大会がいろいろありましたね。

昨日一昨日と決勝戦がありましたが 戦い終えた後の選手の涙。
もらい泣きせずにはいられません。

なにゆえ スポーツ選手の涙はかくも美しいのか。

思い出します。

高校最後の大会。

そんなに強い学校でもなかったですが、最後の試合を終え
訳も分からず流れてくる涙。

3回戦負けではありましたが 悔しさというよりひとつの青春が終わる儚さが
頬を伝っていたのでしょう。

ああ あの頃 今のラグビー熱が世間にあったなら
俺らも もっとモテたのだろうかと くだらない話で締めさせていただきます。

題名と中身があっておりませんが お読みいただきましてありがとうございます。

今週もがんばりましょう。