みなさま あけましておめでとうございます。 ヒライです。

昨年中も いろいろな方々に 大変お世話になりました。
本年もどうぞ よろしくお願い致します。

年末年始は いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は ゴルフに宴会に遊び倒してまいりました。

年越し恒例の友人宅でのカウントダウンパーティーでは
築地に買い出しに行き 思う存分腕を振るってまいりました。

今年で築地が移転してしまうので 最後の買い出しを楽しんでまいりました。
大人14人 子供4人の大人数ですから 作り甲斐あります。

それでは 年越しパーティーのお品書きをお楽しみください。

DSC_0105

まずは マグロをドーンと 本マグロの尻尾からの2/3あたりでしょうか
中トロの脂ののり具合がちょうどよく 今年も良いのが買えました。

DSC_0111

赤身・中トロ・大トロに切り分けまして 盛り付けです。
角のたったマグロ 盛り付けは 左が本気で右が適当なのはご愛嬌。

DSC_0113

つづきまして 水だこ です。 
切る前の足も撮れば良かった。 約1m位の足をさばいていきます。
醤油よりも 塩にちょっとつけて食べると最高です。
量が多かったので カツオと昆布でとった出汁でしゃぶしゃぶ
吸盤は 酒蒸しにして美味しくいただきました。

DSC_0112

ホタテとサーモンは 子供が大好きです。
ホタテが大粒なので 半分にスライスしてから包丁を入れ開いています。
それでもこの大きさ 食べごたえありです。

DSC_0116

クジラのお刺身 ミンクです。
血なまぐささなど全く無く。 しっとりとねっとりと上質な赤身のお味、美味です。

DSC_0108
DSC_0109
場外で買っているローストビーフ
盛り付けは 私ではなく いつも助手をやってくれる友達の作
基本的に 仕込みはこの二人でやっています。

DSC_0114

半年前独立し店舗工事を工房でやった上尾で焼き鳥屋をやっている友達に注文しました。
牛スジの煮込み 薄口しょうゆで上品なお味です。

DSC_0115
こちらも上尾の『串まめ』の名物 鳥もつの燻製。
砂肝・レバー・ハツ・ぼんじり等 個人的には砂肝が好きです。

このほかに 卵焼き・チャンジャ・漬物などを並べ 宴会スタート。
私は買い出し・仕込みをする代わりに 一度座ったら 何もしません。
残りの刺身や いくら丼は 食べたい人が作って頂戴と。

今年は 各自日本酒を持ち寄り 1升ビンが 5・6本並んでました。
その中に 獺祭があり とてもおいしかったです。

飲み比べているうちに 酔い潰れ 10時半ころには寝てしまったので
今年は 年を越せませんでした(汗)

締めには恒例のラーメン これまた築地で買った麺が旨いのです。

どう帰ったか覚えておりませんが 今年も楽しい美味しい年越しパーティーでした。

ゴルフでは 去年の目標であった 100切りを達成しました!!
年末ぎりぎりの達成は 52-47 で99 
なのに年初のゴルフでは 61-52で 113。。。
まだまだ 精進せねばですね~


さて 今年も 仕事に嫁さがしに邁進したいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
みなさまにとっても 良い年でありますように