皆さんこんにちは。
忘年会シーズン前に
しっかり二日酔いを経験しているヨシコシです。 

さて、ヴェトナム再訪記も今回で最後になりました。

~前回までのあらすじ〜
ヴェトナム無敵艦隊(歓待)の前にあえなく焼酎で沈没した
ヨシコシとIさんは、翌朝、水先案内人のトアンさんのお父さんと
散歩に出かけた。美味しい朝ごはんと散歩を満喫し、
いよいよお別れの時が。

ネコと直火炊きごはんとスマホ、昨晩の酒宴の思い出。
 image


朝の散歩の訪問先で焼酎をご馳走になったヨシコシは
トアンさんの実家に戻るとリビングのベッドに横たわってしまいました。

目を覚ました頃、お昼ごはんの準備が始まっていました。
image
お母さんはまた美味しいヴェトナム家庭料理を調理中。

image
おおー、大きな鯉のぶつ切りを焼いている!


I師匠自ら昼食のセッティング。
昨日の酒宴で散々深酒したザンさんは車で20分ほど離れた実家に
車を運転して帰って行った。そしてハノイに送るため、
トアンさんの実家に再合流。
image


豪華なお昼ごはんの宴会が始まりました。
image


おちょこに入っているのは例の薬草焼酎。
ヴェトナムの人は焼酎をワインと言っていました。
うっ、まだ飲むのですね。頑張ってお供します。
image


鯉の香草煮。思ったよりも臭みなく、ぷりぷりしてフレッシュな味わい。
image


これは、切る前の見た目がレモングラスか谷中生姜のようでしたが、
蓮の根の炒め物?歯応えシャキシャキ、美味しい。
image


ゴリゴリ硬いが、歯切れのいい脂身?を炒めたもの。
初めて食べる謎の珍味。旨し。
image

川海老の揚げ物。
image


焼き鳥。
image

野菜の冷静スープ。
image

どっさりパクチーとサラダ菜はいろいろなおかずのトッピングに。
image


ヴェトナム家庭料理は、とにかく美味しい。
image

日本から持ってきた抹茶のクッキーサンド
image


味は概ね好評。
image


昨晩苦戦した水タバコ。
image


なんと、
トアンさんの弟さんがバイクで出掛けて新しい水タバコを買ってきて、
今まで使ってきた水タバコを旅の思い出にくれました。
パイプを削り調理中の親戚のおじさん。
皆優しいなあ。
image


image


いよいよお別れの時がきました。

家の前でみんなで記念写真。
優しい人達との出会い。
別れ際、久し振りに涙がこぼれました。
気持ちの良い涙でした。皆さんありがとう!
image




Iさんとトアンさんとザンさんが
ハノイの空港まで車で送ってくれました。
本当にありがとうございました。
image

こうして今回のハノイの旅を終えたのでした。
Iさんとトアンさんのお陰で、想像以上に濃い旅ができました。
ありがとう。

お読みいただきありがとうございました。