皆さんこんにちは。
すっかり仕事に馴染んだヨシコシです。
今日も続きのお話を。


~前回までのあらすじ〜
ハノイから南へ100キロ。ナビゲーターのトアンさんと運転手・ザンさんのお世話になり、
Iさんとヨシコシはトアンさんの実家に無事到着する。
そこでは我々の思いだにしないような、
トアンさんの親族も集まっての「おもてなし」が待っていた。
プロレス風に言えばすべての「おもてなし技」を受けきったところで、
そろそろ日本男児としての粋な御礼の見せどころだ。
が、時すでに遅し。
強い水タバコと速射砲焼酎により、
私とIさんはヴェトナム艦隊(歓待)の前にもろくも撃沈する。
蚊帳の掛かったダブルベッドに仲良く爆睡して迎えた翌朝。



11月のハノイは半袖でちょうどいい気候で、
とても寝やすい夜でした。
image
朝のヴェトナムの炊事の音を耳に目を覚ました私とIさん。
異国の地で爽やかな朝を迎えます。

image
庭の一角にある美しい納戸。



image
朝ごはんが食卓に並びはじめます。


トアンさんの弟さんが朝の身支度中。
ここは洗面脱衣室で奥がシャワースペース。
image


image

さあ、朝ごはんの時間です。
image
朝はつけ麺でした。いと旨し。
お酒に強い親戚のおじさん達の酒盛りがはじまります。
う、この人達、ホント強い・・。

image
朝のメニュー。手前の皿は初めて食べるベトナムのお肉のいろいろ煮。

image


image
庭のニワトリも食事中


旅の朝と言えば、散歩。

お父さんは、歩いてすぐの敷地にあるRC造のキリスト教会を案内してくれました。
トアンさんの実家のある村はキリスト教です。
image
RC造の立派な教会でした。

隣の家の牛。
image


image
隣の親戚のおじさんの家。



Iさん。カメラの師匠でもあります。
「iPadでは初動の遅さで撮りたいタイミングを逃します。S120で撮りなさい」
「はい、師匠」
師匠の後ろ姿。
image


牛を連れて歩く女性。
image


トアンさんの従兄弟が、実家の脇の池で釣りをしてました。
image

そのまま従兄弟のお兄さんの家にお邪魔してきました。
お兄さんの家は中庭のある家でした。



こちらは、昨晩、ソ連製の巨大スキットルボトルを持っていた
もう1人のおじさんの家。ここでも朝からまた焼酎を一杯。うっ、強い。
image


おじさんの娘さん。
image



よくこんな質問を受けます。

「言葉通じるんですか?」

言葉の通じる日本人でも、相性の悪い人はいます。
反対に、言葉がわからなくても相性のいい人はいます。
たぶん、それだけだと思います。

さて、
いよいよヴェトナムとお別れの時間がやってきました。


お読みいただきありがとうございました。