こんにちは ヒライです。

今日も良く雨が降っております。

先日の大雨で多大な被害を蒙った方々に、お悔やみ申し上げます。

弊社は建築会社でございますから 雨や台風には敏感でございます。
このところの長雨で 現場のスケジュールが狂わされたり
お引渡しさせて頂いたお客様を ご心配したり・・・

幸いにも 弊社がかかわったお客様には 何事もなかったようで
ひとまず 安心ではございます。


今週末より 秋の大型連休と 巷では シルバーウィークと言うそうで
恥ずかしながら(本人そうでもないが・・・) 私自身聞きなれない言葉で
なんだか 今年に初めて使うような言葉でございます。

少し気になりましたので ウィキペディアですが 覘いてみました。
(誰かに言われました、知識欲は思いついた時に調べるべしと)

そうしますと ちょっと意外なというか 面白いなと思う事が一つ。

期間の定義は様々ながら 1950年代にその言葉はあったそうで
ゴールデンウィークと共に 大映映画が宣伝文句に提唱したとあります。

ただ 春の大型連休 ゴールデンウィークは定着したが シルバーウィークは
定着せずに、消えていったそうです。

時は経ち

ハッピーマンデー制度により 2003年に敬老の日が第三月曜日に移動したことにより
数年に一度 日曜日を含め4連休となる暦が現れる事となるました。

その後 初めてのシルバーウィークは 2009年。

  私が工房に入社して 約一年後 現場監督時代・・・
  現場だったのか 記憶にございませぬ

そして なんと次が今年で 2015年。

  うん 読んでみて納得 6年前じゃー 聞きなれないはずだ

さらに びつくり  その次は 2026年だそうです。

言葉を作り、定着することの難しさ、改めて噛みしめながら
星の数ほど 生まれては消えて行った言葉があるのだろうなと
思いを馳せると 秋の夜にしっくりとはまる気がします。

次は 11年後に この言葉を聞くのでしょうか?

11年後・・・

47歳・・・


結婚して子供もいて 温かき家庭を作っているであろう私は
家族サービスに勤しみ 親父の威厳をバーベキューにて示すのであります。

そんな妄想も・・・


ふー(ため息)  お読みいただきありがとうございます。