皆さんこんにちは。

飼い猫のモクが、
Ω(オーム記号)のように背中を丸め、
金ちゃん走りで近づいて来ることがあります。
その意図が未だに謎のヨシコシです。

 さて、本日は
謎ではない意図に基づいた情報です。

おそらく賃貸の方も持ち家の方も、
あれに加入していない方を探すのは、

女子W杯サッカーの決勝会場で
カーリングの試合をスマホで観戦する人を探すくらい難しい。

そう、

火災保険のお話です。

火災保険は、

今年の10月からの料率改定で
価格が一斉に引き上がります。

保険会社さんの話では、
度重なる震災などで補償の制度設計が先ゆかなくなってきたため、
ここで見直しを図り、制度の安定を図る処置だそうです。

今年の10月から火災保険は3.5%の値上がりし、
契約期間も最長で10年までと短くなります。


モク マンチカン
 「おとう、ベランダの溝は水が通るから安全ニャ」 
 「いいから黙ってなさい」


破綻している年金の二の舞にならぬよう、
見直しをした結果ですので長期的に見れば喜ばしいことです。

地震保険も大きな震災があるごとに、
料率が改定されてきましたので、
ある意味、このタイミングで料率改定をするのは
当然といえば当然のタイミングかもしれません。

但し、残念なのはこれまでのように、
住宅ローンの返済期間と同じ年数の長期契約はできなくなることです。
火災保険の料率改定

火災保険に今加入されている方は、
契約の更新時期がいつかを調べ、
場合によっては、料率がお安い今のうちに
長期契約にリプレイスしてみるのもよろしいかと思います。

皆さん、まずは
加入されている火災保険会社へ
問合せしてみましょう。


お読みいただきましてありがとうございました。