皆さんこんにちは。
休みの日、ぐうたらおやじに成り下がっているヨシコシです。

12月~2月はとてもバタバタしており、
3月になりようやく体を休めようとお休みをいただいても、
トイレと買い物以外はリビングのソファーでぼうっと過ごしてます。

娘としゃべりながら瞬間的に寝てしまってたり、
テレビをつけても気づけば寝てたり、
日本の典型的なダメ親父の王道です。

「それって、ヨシコシさんの
例の水枕状の生き物と同じじゃないんですか??」 
とヒライ氏に言われ、ハっとしました。

うっ、確かにモクと同じだ・・・。
 
モク
 水枕状の生き物、ごはんを食べて昼寝中。


休みの日は
料理をするのが私の一番の息抜きです。

先日は、お客様からお土産で頂いた
美味しいアイリッシュ・バターで
バター・チキンカレーを作り、
その前はスイートチリソースと香菜を使った鶏肉のタイ風炒め、
確かその前は家族で手巻き寿司だったかな・・・。

手巻き寿司の時は、
せっかくですから、
ネギトロを自分でつくってみようと思いましたら、
ネギトロの「ネギ」というのは、「葱」でなくて
マグロの骨と骨の間の部分や皮の裏側の魚肉を
根元からこそぎ取るから
「ネギトロ」って言うんだそうですね。

基礎工事で、
地面を掘る工程を「根伐り(ねぎり)」というのですが、
それと似た語源なんでしょう。ちょっと嬉しくなりました。


さて、話は変わりまして、

弊社・三上が、監督をしている
F社様のオフィスの新築工事(さいたま市)の建て方が終わり、
足場にメッシュシートが貼られました。
中庭のある2階建て、大きな重量鉄骨造です。

鉄骨造 オフィス 新築


住宅よりも大きな商業用の看板シートが古くなってしまったので、
設計の池上が看板シートをデザインして作ってみました。

鉄骨造 オフィス 新築

晴れた日によさそうな看板シートですね。
お読みいただきましてありがとうございました。

banner (9)住まいブログの他の記事も検索