おはようございます ヒライです

今朝の体重

 132.9kg (スタート -0.4kg 前回比 -1.7kg)

とりあえず 先週末の宴会続きのつけは完済できたかなという印象ですかね~

私が毎週火曜日にやっているフットサル

最近は 復帰してきた人もいるので 12人以上いる時には
3チームに分け 勝ち抜き戦にしています。


最初の30分くらいは アップも兼ねて 6人対6人 で
メンバーを3分ごとに入れ替えて ボール回しを中心にゲーム形式で体を暖めます。

その後 チームのレベルが均等になるようにチームを分け、勝ち抜き戦のスタート

負けず嫌いが多いので すごく白熱したゲームになります。
1ゲームは 6分 勝ち抜くと勝ち抜くだけゲームが続くので(そりゃそうだw)
えらい疲れます。 そりゃもうしんどいです。

敗けたくないと思うと ディフェンスもさぼらないので
より締まった 面白いゲームになるので 最近は特にフットサルが楽しいです。


そういえば 最近のサッカーの話題でネットを賑わせている。

次期の代表監督を誰にするか?

私の考えでは やりたいと手を挙げている人で長期を任せるのが
良いのではないかと思っています。

先のW杯で優勝したドイツ代表のレーブ監督や
ナデシコの佐々木監督のようにです。

レーブ監督は 2006年から
佐々木監督は 2008年から 代表監督を務めており

レーブ監督は 2004年から 前代表監督の右腕としてヘッドコーチを務め
佐々木監督は 2006年から U-17の代表監督として

それぞれ 代表チームに携わっている年月が長いことがわかると思います。
長い時間をかけ チームを熟成させ素晴らしい結果を残しております。

半年や1年で 結果を求めるなんて そりゃあ 無茶な話だと思います。

大事なのは 姿勢と情熱をもって取り組めるか だと思うのです。

なんだか 最近のJFAは お金に物を言わせて
実績のある この人選べば誰にも文句を言われないだろう的な
選考に見受けられてしまいます。

日本人もしくは日本でプレーや監督経験のある人
親日家で日本のアジアの サッカー水準を上げようと思っている人
が良いと思います。

先のジーコやオシムのようにです。 (オシムの監督時代が短かったのは非常に残念)

日本のサッカーのレベルを上げるには 指導者のレベルも
上げなくては ついてこないものではないでしょうか?

過去の実績は その国で残したもの 
日本人を指導して 同じ結果を残せるかが=になるとは思えません。

実績がなくても 日本代表と一緒に大きくなるような寛容な人事が
あってもいいのではと思います。

海外に移籍する選手が 増えてきたように
日本人が監督として 海外で指揮を執るようにになって欲しいなと思います。

欧州や南米の3部でも4部でも 指揮を執りのし上がって行ってもらいたいものです。

個人的には ピクシー監督が見たいですが
誰がなっても 場当たり的な結果ではなく 長期熟成を応援したいと思っています。

面白いサッカーを見たい!! がんばれ 日本代表!!