皆さんこんにちは。
OBのお客様と会うのが大好きなヨシコシです。

今日はお引き渡し2年が経った
フルリフォームされた足立区のお客様のお住まいの
定期点検に行ってきました。 

1階が工場、2階が倉庫、3階がご両親の居宅
という構成の重量鉄骨造。
その2階部分約30坪を
倉庫から居宅にリノベーションした事例です。


久しぶりに見るこの玄関は手作りです。
造作の木製玄関。元々倉庫でアルミ製のドアがついていましたが、
私たちの提案で、日本っぽくないカラーにいたしました。
真鍮色のノアノブも良い感じです。
IMG_4704


玄関を入ると・・


おっと、これがまさか2年目の様子・・
なわけないですね。すいません。

これは、
リフォーム工事前の倉庫だった当時です。
 DSC05796


この状態で、
思ったよりもカレー好きの石川女史と
自称「家事やってるよ派」のヨシコシで
間取りや仕上りのイメージを膨らませていきました。
DSC05794



実際は玄関を入ると、
日当たりの良いインナーバルコニーまで見渡せる
とても明るい廊下になっています。


IMG_4729



LDKはこんな感じです。
奥様が大好きな、ハワイのコンドミニアムのような内装です。

やっぱり竣工写真って人が暮らしてからの方が私は好きです。
私たちが提案した空間は、お客様の手で、
さらに個性的で居心地の良い空間に育っておりました。


IMG_4742
むき出しの鉄骨梁とブレースを白く塗り、天井は高いままを維持。
3階からの排水管のみ、消音と見栄えのために造作で隠しています。


その天井のブレースに掛けられたご主人さんの趣味のサーフボード。
いい感じです。
ハワイのビールの空箱やシリアルストッカーや空瓶など、
LDKのハワイの雑貨が良いアクセントに。

IMG_4737



こちらは、
IH用の壁タイプの珍しいスリムな換気扇。
協立エアテックの「スリム換気Ⅱ」という商品です。
鉄骨梁が低い位置にあるため、
特殊な換気扇で機能を満たし、空間もすっきりさせることが
できました。
IMG_4700




IMG_4695
 奥のダイニングとキッチンの全景。
キッチンは、シンクのみアイランド型に。


こちらは、木製ルーバーの飾り天井。
真っ白の壁天井と石目調のフロアタイル、
電球色の照明とチーク色に塗られた木製ルーバー。
そこにブルーのソファーや雑貨が程よく混じっていて、
とても心地よい空間でした。

IMG_4692



定期点検も無事に終了し、
コーヒーとお茶をご馳走になって帰って参りました。
私たちが一生懸命作った空間に
OBのお客様が楽しそうに暮らしている。
本当に仕事冥利に尽きます。

お読みいただきありがとうございました。
banner (9)住まいブログの他の記事も検索