皆さんこんにちは。
家事の手伝いに多少ムラのあるヨシコシです。
モクのトイレ掃除は割と嫁任せの傾向があります。

それでも、

私は日本国の成人男性の家事偏差値においては、
偏差値55以上は出ていいるのではないかと思っております。
(ヨシコシ・アサ・チャント・オムレット・ツクッテルヨ社調べ)
image


新建ハウジングの記事で、
LIXIL 住宅研究所調査の
面白い記事が出ておりました。

夫と妻の家事の分担に関する意識調査が出で、
全国7500人の主婦を対象にした調査、
「3K家事に対する主婦の本音」
と題された記事になっておりました。


奥様がやりたくない家事と
ご主人が実際に協力している家事

このギャップに関するデータは
世の男性にとって面白いデータではないでしょうか。

image


さてさて、ここからは

主婦のみなさがイヤな家事

主人の協力度合い
の発表です。

主婦の方が嫌う家事のベスト5。

第5位は何でしょう?


第5位  雨どいのゴミ取り 50.2%
           ご主人の協力率 ランキング外


 これは意外な結果です。
樋のゴミ掃除が長梯子でない位置でできるのか、
 おそらくこれはベランダの排水溝のドレンのことですね。
主婦の皆さんが普段、細かな部分まで気にされているのに、
ご主人は全く重要視していない構図が浮かびます。
世のご主人様、ベランダのメンテで好感度Upです。


続きまして第4位!


第4位  エアコンのフィルター掃除 50.8%
           ご主人の協力率28.1%

 
えーっ、案外と男性は非協力的なことがわかりました。
そう言えば、
私も嫁に言われないと、これ、やっていないことを思い出しました。
こうゆうアンケートがあるので、
エアコンのフィルターのお掃除機能が発展したのであります。
そして、
それを発明したのは、
日本男児であることを男性は信じるしかありません・・・。



続きまして、第3位!


第3位  キッチンの換気扇の油汚れの掃除 51%
           ご主人の協力率  ランキング外

いやはやこれは旦那さん、やるべきです。
えっ、わたし?
言われてみれば・・・ほとんどやってませんでした。
因みに、レンジのあの100円ショップで買えるような
汚れ取りフィルターは、キッチンメーカーでは全く推奨しておりません。
排気能力が落ちますのでなるべくならやめましょう。


続きまして、第2位!!!


第2位  電球や蛍光灯の交換 56%
            ご主人の協力率52.7%

うんうん、これは男性は比較的喜んでやりますね。
高いところに手が届く→女性にできない→男の威厳。
主人はここで得てして小学生の男子のような威厳を示します。
ここは好感度Upに外せない、
「俺家事やってるよアピールポイント」かもしれません。


そして、誰もがやりたくない

第1位!!!

第1位  ゴキブリや害虫がいた場合の駆除  72.6% 
            ご主人の協力率46.3%

うへー

これはさすがに好きな人は誰もいません。

わたしもゴキブリは苦手です。

逆にこれよりイヤな家事は何か?
27.4%の方の回答に興味があるくらいです。

ゴキブリと言えば、

その昔、ネパールのカトマンズの民宿で
夜中にガサゴソ、ガサゴソと音がするので見たら、
ベッドサイドに置いておいたタバコの箱に
何とゴキブリが頭を突っ込んでタバコをあさっているのを見て、
私はますます嫌いになりました。

また、

何かの書物で
ゴキブリの名が「御器かぶり」に由来するのを知り、
鳥肌が立ちました。

それに、

ゴキブリに出くわした時、
彼らはもしや合気道を習得しているのでしょうか?
こちらが次のアクションを起こす瞬間までじっとしており、
こちらが動くとそれを瞬時にかわします。

かと思えば、ひとところにじっと立ち止まっておりながら、
リバーランドスルーイットのフライ・フィッシングのように、
ゆらゆら揺れる髪の毛のように細長い触覚が
何とも気味悪くて耐えられません。

それくらい嫌なのですが、

まあ、でもこれ、

どう考えても、男の仕事でしょう。


なものですから、

世の日本のご主人さん達が力を合わせて検討すべきこと。

それは、きっと、

「ゴキブリの出ない夢のキッチン」

の開発です(笑)。



image

   夫は家事を何もしないという家庭は18.3%もあるのだとか。


冗談はともあれ、

家事は誰でも大変であります。

一説によると
専業主婦の方の労働力を賃金換算すると、
年収400万以上に匹敵するということです。

LIXILさんのアンケートはもちろん
専業主婦の皆さんからとったのだと思いますが、

そもそも、

家事=主婦

の構図は全く時代遅れ。


ですが今回はLIXILさんのアンケート調査に沿って、
主婦とご主人の構図で話をさせていただきました。

偏見はありませんのでどうかご理解下さい。

家事はみんなで分担いたしましょう。


モクちゃんも
主人が処分したくてしょうがないダンボールで
2週間もゴロゴロしていないで、
自分で用を足したら、自分で掃除しましょうね。
image
 
そんな言葉にモクは
全く私に視線を合わせずくつろいでいる。



お読みいただきありがとうございました。
 banner (9)住まいブログの他の記事も検索