皆さんこんにちは。

本日は退院後の検査で病院にいるヨシコシです。
ようやく、ようやく、
肝臓の数値もγ-GTP以外は正常値になりました。
γ-GTPもあとほんのちょっとで正常値です。

さて、昨日気になっていた
モクとサンダルの位置について。

3日前、モクのサンダルの位置は右から2つ目。
モク マンチカン


2日前。撮影なし。

昨日。左端。
モク マンチカン



今日。左から2番目。
モク マンチカン

(やはりコヤツ・・毎日一つずつ乗っかるサンダルを変えている・・・。
一体何故だ??緊張に汗ばむ主人。次号、乞うご期待。)


と、

水枕状の生き物の比較的平和な謎は置いておきまして。


昨日は大岡山のアズーロさんへHP改修の打合せへ。

大岡山で御飯を食べたことはなく、
お昼に商店街を2まわりして物色。商店街の外れで、
ヨシコシのスカウターがピピッと反応したのがこのお店。

大岡山  大衆魚料理 つかさ
品のいいお客さん達で店内満席。
リピーターらしき中高年層のお客さんも多い。
いい予感。

女性が仕切る厨房は
客席よりゆったりしていて動きやすそうです。
2階はお座敷、1階は狭いカウンターとテーブル3席程度。

大岡山 大衆魚料理つかさ

定食メニューは、もちろん魚料理のみ。
本日のお品書きは、
赤魚の塩麹焼き、秋刀魚の塩焼き、マグロ漬け丼、
鯖味噌、鰤の唐揚げ、本日の刺身、まかない丼など。

わたしは「まかない丼」を注文。

大岡山 大衆魚料理つかさ まかない丼
まかない丼 750円。(写真は大盛り70円増)
酢飯の上に新鮮で肉厚な鰤が、白胡麻と塩麹の漬けになっており、
大葉と海苔が散りばめてありました。ぬか漬けの大根は漬かり具合がバラバラでしたが、
お味噌汁は粗の出汁が程よくて久しぶりにいいお味噌汁を飲めて大満足。

うむうむ。
スカウターは健全に機能しておりました。


大岡山から都立大学方面へ向かっている途中に、
気になる椅子を見つけました。
なかなかのブロカントっぷりです。
吸い寄せられるように店内へ。


アンティーク家具
座面が太鼓のよう。


乙家具 学芸大学
そこは乙家具という店。
外に置いてあるアンティーク家具の木部のコンディションの修復ぶりが
とても印象的で、思わず立ち止まってしまいました。



乙家具 学芸大学

OTSU FURNITURE(乙家具)
目黒区鷹番1-4-9
TEL 03-3794-7883
http://www.demode-furniture.net/otsu/


中に入るとどの家具も
一旦木部の表面が研磨され、
ワックスが塗られているのが分かります。


アンティーク




アンティーク

ワックスによって適度に潤うことで、
人間の眼に、家具のエッジが柔らかめに写ります。


アンティーク

デザインとコンセプトは全く違いますが、
木質感の柔らかさと静けさと少しの植物の色彩が、
なんだかバリっぽい。



もともとの家具の塗膜は研磨で完全に落とし、
蜜蝋ワックスで仕上げた家具の表面。いい感じ。
アンティークそのままも良いのですが、
これもありだとうんうん一人頷くヨシコシ。
そして買いもせず店を出る。
(乙家具さん、ありがとうございました。)

アンティーク




ちなみにこちらはレモンオイル。
レモンオイル




さて、ヨシコシは学芸大学を目指してさらに歩きます。

すると、むむむむむ、これはこれは

フランス アンティーク

住宅街に怪しいアンティークドア。
しかもテイストすこぶるよし。

写真を撮っていると中からドアが開いた。
聞くとフレンチ・アンティークのショップ兼スタジオなのだという。
中に入れていただくと、わおー、すごいですねこれは。

フランス アンティーク



フランス アンティーク



フランス アンティーク BORSERIE
boiserie(ボワズリー)
東京都目黒区鷹番1-9-9MGハイツ1F
TEL 03-3716-1126
http://www.ornedefeuilles.com/boiserie/



さらに探検隊は駅を目指し、
オーダー帽子のお店も発見。


帽子屋 学芸大学
帽子と家具の店
Viridiabn(ビリジアン)
目黒区鷹番2-17-12-2F
TEL 03-3710-6771
http://viridian-shop.com/


昨日は収穫の多い一日でした。
お読みいただきありがとうございました。
 banner (9)住まいブログの他の記事も検索