皆さんこんにちは。
本日から本格復帰したヨシコシです。

3週間近く療養しておりましたので、
多くの方にご迷惑をおかけしておりました。
大変失礼いたしました。

さて、

先日のトピックで、練馬区の二世帯住宅でよい竣工写真が撮れましたことを
お伝えしておりましたが、
すべての写真データが手に入りました。

今日は、7月にお引き渡しをさせていただきました
その練馬区の大屋根のある二世帯住宅をご紹介。

意匠設計はこぢこぢ一級建築士事務所の小嶋さんと宮田さん。
監督はヨシコシよりも若く見える新庄貴男42歳です。

敷地は真南に面しており、
開発許可申請が必要な計画でした。
左の大屋根のある木造の二世帯住宅と
右の平屋のガレージ兼物置を新築いたしました。

カメラマンは水谷綾子さんです。
 _MG_8833




_MG_8804_3


庭のウッドデッキは工房商店のセランガンバツ。
外壁はジョリパッドのエンシェントブリック仕上げ。
2階のバルコニーの目隠しは九州木材のエコアコールウッドという
防腐木材です。


_MG_8809


1階のリビングの様子。オークの無垢フローリングに
米栂の羽目板の天井、米マツの梁が現しになっています。
床には、オーク材を傷めないよう、
三善電業の低温床暖房「エコ暖ACE」を採用しております。
これも工房の注文住宅の定番の組み合わせのひとつ。

_MG_8641


_MG_8667


オーク床の隣に和室が連なります。
_MG_8653


お仏壇まわりの造作の様子。
仏壇 造作


リビングからキッチンを見たところ。
_MG_8698


2階へは別玄関から内階段にて。
この階段まわりは上が吹抜けになっており、
窓の位置を工夫したことで
北側でも明るい空間になっています。

_MG_8681


こちらは2階のLDKをキッチン側から見たところ。
米マツの太い化粧梁があります。

_MG_8675


リビング側からキッチンを見たところ。
天井が高いととても開放感があります。
床はオークの無垢フローリングの90幅の一枚物に
オスモのクリア塗装仕上げです。

_MG_8610


こちらは洗面化粧台です。
北側のハイサイドライトで明るい空間が確保できています。

_MG_8709



寝室と書庫の様子。
こちらの床はオークのUNIの無垢フローリング材です。
障子はまだ紙を貼る前ですが、既存のものを再利用しています。
ピカピカの中にしっとりと深みのある障子によって、
妙に落ち着く空間に仕上がりました。

_MG_8631


2階にも和室があります。

_MG_8639

プランニングから開発許可申請を経て竣工まで約1年半 。

ご両親世帯、娘様夫婦世帯 、
皆さんとても気さくで、
打ち合わせにもいつも協力的で
大変ありがたく感じました。

まだお引き渡し後に伺えておりませんので、
生活が落ち着かれる頃にお会いできたらと、
今から楽しみにしております。

 お読みいただきありがとうございました。
 banner (9)住まいブログの他の記事も検索