皆さんこんにちは。
ヨシコシ@自宅療養中です。

日曜日は、娘と歩いて近所のスーパーへ買い物、
ムーミンのジグソーパズルをやったりして
のんびり療養いたしました。
久しぶりにインドでもタイでもジャマイカでもない
「普通のニッポン・カレー」を作りました。
(しかも甘口・・・。)


さて、本日は、
竣工後5年目を迎えたOBのお客様のお宅の写真をご紹介。


練馬区のRC外断熱工法の戸建て住宅です。
真っ白いBOX形状の外観の「ホワイトハウス」。

外断熱材は東邦レオの「テラコ・エコサーム」という湿式外断熱です。
ちょうど東邦レオさんが、テラコ・エコサームの外断熱材を発売した頃、
すぐに工房でも採用をしました。

以来、テラコ・エコサームは、工房のRC外断熱工法の中で
スタンダードな外断熱材として、数多くの住宅で施工をしております。

練馬区 RC造 RC外断熱工法 テラコ 注文住宅 工房
 


外構のRCの打ち放し塀をくぐると東側玄関へのアプローチ。
玄関前にはオリーブの木が植えられています。

RC外断熱工法 注文住宅 練馬区 工房 テラコ


BIG BOYの幅広の木製玄関扉を開けると、
北側にゆったりとした玄関ホ-ルと
階段吹抜けの明るい空間が広がります。
床は無垢のバーチのフローリング。
RC外断熱ですので、屋内の壁は打ち放し仕上げにできます。

 RC外断熱工法 練馬区 注文住宅 工房


こちらが玄関側からみたホール・階段まわり。
左側のRのついたRC壁の向こうがLDKとなります。
階段の踏板もピーラーです。ピーラーは油分が強いので、
日に焼けると褐色度合いが増して、トースティーな色味に
変化していきます。写真の左側の建具の枠と框、階段の板がピーラーです。

RC外断熱工法 注文住宅 練馬区 工房


RC壁にはFIXのガラスとピーラーの框のガラスドアがついています。
LDKは真南に面しています。

RC外断熱工法 蓄熱式床暖房 注文住宅 工房



階段スペースは2階の塔屋から光りが射し込むように
なっており、北側なのに夕方まで照明いらずの明るさです。
北側の階段吹抜けは、明かりとりに非常に有効です。
LDKと共用部の壁は、
四国化成の「けいそうモダンコート」の珪藻土仕上げ。
壁まわりの光の反射は、左官の鏝目の微妙な凹凸によって、
柔らかくランダムに拡散し、目に優しい明るさを保ちます。


RC外断熱工法 注文住宅 練馬区 工房

2階はすべて南面に面した居室が4部屋あり、
ご主人様曰く「2階は間取りの合理性のみ。
まるで合宿所のような感じの配置です。」


こちらは、1階のLDK。

蓄熱式床暖房 オルスバーグ RC外断熱工法 練馬区 工房

ソファにてくつろぐご主人様と奥様。
この家を建てるにあたり、
<東京都内のすべての住宅展示場>をまわられたそうです。
そこから鉄筋コンクリート造が建てられる7つの会社に絞り込み、
7社による設計&見積コンペで、工房を選んでいただきました。
コンペ中、毎晩、
7社の住宅の模型を眺めながら「どこで建てようかなあ」と
晩酌をしていたのだそうです(笑)。

とにかく仲のよいご夫婦で、ご主人様は家の新築をきっかけに、
家の掃除とメンテナンスが趣味となり、
築5年とは思えないほどきれいな内外装を保っております。

また、この家のLDKには、
オルスバーグ社の蓄熱式暖房器と
マニアックなエコモ(株)の蓄熱式の床冷暖房が設置されています。
蓄熱式の冷暖房は、
RC外断熱の特性をより快適に引き出す組み合わせです。

RC外断熱工法 練馬区 注文住宅 工房

朝の貴重なお時間に取材を受けていただきました。
ありがとうございました。

こちらは、唯一奥様のご要望を取り入れた
奥行きのあるアイランドキッチン。コンロとレンジフードは
背面の壁側にしたので、シンクのみで奥行きのアイランド型に。
3人のお子様がバラバラのタイミングで学校へ行くため、
各自がそれぞれの時間にキッチンカウンターに腰掛けて
朝食をとるそうです。キッチンと背面収納はクッチーナ製。

クッチーナ アイランドキッチン 注文住宅 工房


こちらは、
LDKの南側に面した庭です。
庭の一面はタイル張りで、シマトネリコの植栽と
ウリン材でできたウッドデッキがあります。

ウッドデッキ ウリン シマトネリコ 庭 工房


本日は、練馬区にある愛称「ホワイトハウス」のご紹介でした。
お読みいただきありがとうございました。

banner (9)住まいブログの他の記事も検索