みなさん こんにちは 残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりでございます。 ヒライでございます。

今日もお暑うございますが、夏休みを経て本日から平常業務に出勤される方も
多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休み明けて今日から出社です。

夏休みを分刻みのスケジュールでこなし(まぁ これは大げさですが・・・)
休みを満喫し、充電ばっちりでございます。

休みの日でも、ほぼほぼ朝から起きておりまして
休みを寝て過ごすのは、もってのほか、アクティブに動き
睡眠時間を削ってでも遊ぶヒライでございます。

ですので、休みボケの感覚はあまりなく朝もスッキリ目覚めて
出勤してまいりました。

海にゴルフに麻雀に イベント盛りだくさんに遊んできました。

去年も行きました館山のお台場海浜庭園に、
今年は日帰りで 2回も行ってきました。

1回目は会社の仲間たちと 台風の日に・・・
001
いつものように 晴れ男のヒライは 行けば雨も止むだろってなわけで
朝 5時半に会社に集合し館山に出発

近づくにつれ みるみる晴れていくではありませんか。
途中の海岸線は 波も穏やか 海水浴をしている人もまぁまぁいます。

釣り人、布やんはこの天気だからと 釣り竿を置いてきて大後悔しておりました。

とりあえず 目的地を視察してみると さすがに岬の先端は
雨は降っていないものの 風は強かったです。
002
さすがに ここで泳ぐのは自殺行為なので 近くのスーパーに買い出しに行き
バーベキューをしました。
途中 局地的なスコールがありましたが、ほかのものは車へ避難
いち早く水着に着替えていた私が 火の守をしながら楽しみました。

聞けば 一緒に行ったI氏は雨男だそうで・・・

さすがの晴れ男も 7割を晴れにするのが精いっぱいでございました。

ここまでの悪天候でバーベキューすることはなかなかないので
それもまた 良い思い出に 皆も楽しんでくれて良かったです。
もちろん私も、楽しかったです。


さて、別の日は 地元のファミリーと出かけました。

030

夕日をバックに集合写真 大人16人 子供4人の大所帯
着いたらそれぞれ思い思いに遊び惚けました。

025
実はこの日も天気予報は雨でしたが
一切雨に降られること無く 波も穏やかで 良い天気でした。

(やはり前回は I氏のせいだったのか・・・?)

釣りをするもの・バーベキューでひたすら呑むもの・昼寝するもの

私はやはり素潜りで漁に出ます。

先日の台風のせいか 海もにごり気味で魚は去年より少なかったです。
自慢の銛の出番もなく残念でしたが

凄いものが採れましたよ!!

018

こんなに大きいのが3個も!! 一つはこぶし大もある逸品でっせ!!

200mほど泳いだ岩場に 引き潮状態で2・3m程度の深さにいました。
私より先に ひとり行っているのですがね やはり 気が付かないみたいで
見つけられないそうです。

そりゃあ こちとら30年のキャリアと 食いしん坊ですからね
アタシのサバイバル能力をなめたらあきまへんで~(笑)

これは 都内の料亭で食べたら 2,3千円はするのじゃないですか?

私もこんなに大きいのは 初めてで 小さい二つ
(それでもスーパーで買ってきたのより全然大きい)はお刺身にして
とれとれで コリコリ 程よい塩味でとてもおいしかったです。

特大のは つぼ焼きにして ひとり占めしてやりました。

食べごたえありすぎて 口の中が支配され なかなか呑み込めない
至福の時でございました。

もう一つ 大きい巻貝が採れたのですが・・・

016

これ なんだか わかる人いらっしゃいますか?

スマフォで調べたんですが 不明と出てしまって よくわからないのです。
巻貝は大抵食べられると言う 素人考えで 私を含め4人食べましたが
何ともないので 大丈夫でしょうwww

子供が生まれたり、いろいろとあったので 久しぶりにこの人数で集まれました。

海は自然は良いですね~ たっぷり自然に癒されてまいりました。

最後に 夕日をに向かって いい男たちの背中でお別れしましょう。

お読みいただき 感謝です。 今日からまた頑張ります。

032