皆さんこんにちは。
日曜日に久しぶりにたっぷり休んだヨシコシです。

久しぶりのお休みで
朝から世帯主がどっぷりとくつろごうとしている眼の前で、

嗚呼、主の意に介さず、
更にくつろぐペットの姿が!

神様・・・これは私に対する何の仕打ちで(笑)?
私は日々懸命に励んでます。

モクちゃん、

あのう・・・

もう少し、猫っぽく寝ないの? 君、猫だし。

4本足が全部浮いてるし・・・。


無垢オークフローリング 猫
           モク、おーい・・・・熟睡かい!



気温35度を超えた埼玉県内陸部の窓際で寝続けるモク。


もしも、リフォーム内窓が設置されてなければ、

おぬし、とっくに干からびておるわい!
(水の枯れた水枕状の生き物だ。)



一時間経過・・・。

ん、ちょっと動いたかな

 
Evernote Camera Roll 20140728 233238.jpg

そうです。

この寛ぎ。


建主様の考える家は、
様々な想いがありますが、
時にご家族の皆様と目指すものが異なることもあります。

それでも、


結局、日常の何気ない満足は、
デザインでなくやはり性能かな、と。
そう度々、私は思います。

これは、

かっこいいテントよりも、
体に負担のかからない別荘がいいに決まっているのです。


人間ではありませんが、
マンチカン 床材
気持ち良さそうに寝ている猫を見ると ...たまに思う。


我が家のガラスは入居時にはシングルガラスでした。


その後、リフォームでペアガラスのLOW-Eの内窓を付けて
ややトリプルガラスに近い仕様で過ごすようになって、
猫は真夏でも窓際にいることが多くなったような気がします。


窓の性能は、注文しなければ、
ビルダーによって低かったり高かったりするのです。

意図的に窓の性能を高くしますと、
住宅性能の向上は見に身に染みてわかりやすいものです。

シングルガラスの家にお住まいの方、
リフォーム内付窓の効果は
恐ろしく満足度が高い工事です。

ガラスは材料単体ですと
木と同じくらい熱を伝えてる建材です。
6ミリのガラス厚の窓でしたら、
外壁の一部が6ミリのベニヤ板でできているようなものです。
 
ペアガラスのように
ガラスとガラスの間に、
動きにくい空気の層があれば、
ガラスの間の静止した空気層によって、
熱の移動は緩和されます。
ガラス間の薄い空気層が断熱材の役割を
果たしてくれるわけです。

リフォーム内窓を検討している皆様へ。
ご参考までに。


お読みいただきありがとうございました。

banner (9)住まいブログの他の記事も検索