こんにちわ ヒライです。

今日は 作業着を着て現場の立ち合いでした。

東京近郊は梅雨明けが宣言されたそうですが、
何もしてなくても額に汗をかき、タオルが手放せないヒライでございます。

さてさて 石川県を旅する、おっさん御一行 
景色に癒されて、ひとっ風呂浴びて、お待ちかねの夕ご飯ですよ。

まさかの 夕食に通された、お部屋も凄かったんです・・・

139ランプの宿

鎧兜 じゃーん!! という感じの個室 いやもう 恐縮です。

てっきり広間の食堂で食べると思っていて、
実はお風呂に入る前に、いろんな部屋を覗いていたのです。 
こんな個室で食べる人は、どんな人やねん・・・と思っていたらのまさかです。

もう ほんまに どんな人がキャンセルしたのでしょう ありがたやありがたや

141ランプの宿

三上さんも 鎧兜にくぎ付けです。
奥に見える 古めかしい階段箪笥。 上るともう一間あります。 何に使うんでしょう?

143ランプの宿

さすがに 私が登ると階段がかわいそうにギシギシ言っておりました(笑)
上がり棚にも 小家具が飾られております。

144ランプの宿

さて お料理です。
3種突き出しと 左に加賀野菜を炊いたもの 奥左は 加賀野菜のサラダ

前もってメール予約の際に、山芋が食べられない人が一人いますのでと
お願いしていたので 3人は ホタテの山芋かけを 私は加賀牛のたたきを

わたくし こう見えて食べれないものが多く
山芋 うなぎ スイカ メロン が食べられないのですが あまり旅館で出ることもないので
山芋だけは書いておいたのですが、まさかの鰻とスイカも出るとは思いませんでした。
うーん 贅沢~www

145ランプの宿

お造りは サザエ 車エビ 鯛 どれも 美味しゅうございます。

146ランプの宿

やはり お酒も入ってくると つい 写真撮るのを忘れちゃいます。
トウモロコシのすりびたし?(料理名忘れちゃいました・・) ほのかに甘く美味しかったなぁ

148ランプの宿

メイン料理の加賀牛の焼肉と茄子の皮を器にした茄子のグラタン

こいつぁ めちゃめちゃ旨かったです。 甘めのたれで味付けされており
御飯とよく合います。 お子さんには贅沢ですが 絶対子供が好きな味

151ランプの宿

御飯とつみれの味噌汁がシメにきまして 最終的な僕の定食
もちろん ご飯はおかわり自由 ランチなら1600円くらい?
いやー ほんとに ほんとーに 美味しかったですよ。

149ランプの宿

仲居さんに撮って頂いた一枚
このお部屋と静かな大人の雰囲気に 酒を飲んでもさすがに騒げない呑んべぇ達

旨い料理に舌鼓を打ち 美味い酒もなお旨い
深い夜のとばりの中 聞こえるのは打ち寄せる波の音

あぁ しみじみと ただ しみじみと

150ランプの宿

まぁ そんな緊張感も持たないのですけれど やっぱりさすがに騒ぐ雰囲気じゃないのです。

大変満足したお夕食でございました。 ホロ酔いの4人は散歩がてら
館内を探検に練り歩きました。

152ランプの宿

ランプのお宿は 喫煙所も良い味出してます。
囲炉裏に浴衣で煙をくゆらせるタッチー うーん 粋だねぃ

155ランプの宿

中央にあったプールは ライトアップされておりました。
写真の感度が悪く お伝えしづらいですが 幻想的に良い感じ
ちょ 布やん 押すなって!!

158ランプの宿

上の写真で奥に見える別棟は 廊下の照明はランプ、良い雰囲気です。

162ランプの宿

本棟に飾ってあった番傘を手にとる 布やん
こういうの持たすと 似合うのよね~ 『みなさん おひけぇなすって』

163ランプの宿

さてさて 部屋に戻りまして あのテラスで酒を飲みます。
感度が悪くて残念ですが もう正面は海ですから 漆黒の闇に見えるのは
漁船の明かりと厳かにライトアップされたお宿

TVもないので 聞こえるのは本当に波の音ぐらい

あたしゃぁ ひとりで もうひとっ風呂浴びに露天風呂へ
露天風呂も 厳かにライトアップされておりました。
 
波の音と潮風と 沖でちらちら揺れる漁船の明かり
あぁ 洗われていく なーにも考えない ただただ 溶けていく溶けていく

人目も気にせず 時計も気にせず のーんびりと
都会の喧騒を離れ やはり老後は田舎に引っ込もうとより決意を固めますた。


あぁ 部屋に戻ると 現実に・・・
三上さんは疲れたのか御就寝 酔っ払い2匹の下品な笑い声
まぁ 嫌いじゃないよ 酒でも飲むかい
つまみは フロントに置いてあった ホタルイカを干した奴

ライターで軽くあぶると これが また旨し旨し旨し!!
布やんは大変気に入って お土産にする!!と買い占めておりました
(が 翌日の車中で 全部食べちゃいましたとさ・・・www)

持ち込みOKと知っていたら 日本酒を買ってきましたのにぃ
次来るときは そうしよう

打ち寄せる波が 声も掻き消してくれるので お隣様には
ご迷惑はかけなかったはずです。

あぁ 日本海の夜は更けていく・・・・


明日の朝ぶろは ネット予約特典の貸切露天風呂

そちらも 楽しみでありんす。


今日は このあたりで またお会いしましょう。

いやー ホントにこのお宿はお勧めです。 旅って本当に良いですねぇ。