こんばんは ヒライです。 今日のブログは2本立て

2本目は、ジョニー監督をお招き致しまして、W杯の優勝国を大胆予想してもらいます。
監督、よろしくお願い致します。

どうも こんばんわ ジョニーです。

まず、ちょっといいかな?
ヨシコシ殿のブログには大変感銘を受けた。私にも、少し話す機会をもらえるだろうか?

オリンピックでもW杯でも 昨今の日本のマスコミの煽り方は吐き気がする程だ。

スポーツは美しい。

サッカーに限らず、どの競技でもだ。
決してレベルが高くないアマチュアのプレイでも、プレイヤーのみならず
観客をも熱狂させる程、スポーツは美しいのだ。

そこには、技術や駆け引きや運、人のすべてを総動員した真剣勝負があり
それのみで、もう十分美しいのだ。

マスコミは、そこに背景や因縁を、ひどいときにはこじつけたりする。
本来、真剣勝負に1mmも介入する要素にもなりえない事をだ。

(長いなぁ・・・)

まるで、上質な素材に過度な味付けをするお粗末な料理人のように、
決して美しさにプラスにならないことを 延々とこれでもかと続ける

日本人は 文化的・人間的な成熟度が世界でも低いと言われている。
和という誇るべき文化があるのにも関わらずだ。

(あれ?話の方向が変わってきてない?)

その一端は、マスコミにあると言っても過言ではないのではないか?
そもそも・・・

監督!? 申し訳ございませんがちょっと お時間もございますので
本題の方のお話を・・・

ん? そうだね ちょっと熱くなってしまった。失礼した、話を戻そうか。
で、なんの話だったかな?

W杯の優勝国予想ですよ!!

ああ そうだったね。

今回のW杯は グループリーグから大量点が入り 波乱も含め 面白い試合が多かった。
日本の結果は、残念ではあったが、この大会をヒントにまた頑張ってもらいたいと思う。
いつか、W杯優勝のその日を現実にするまで。

結果だけを見れば、4年間での世界との距離はあまり縮まらなかったという事に
なってしまうのかもしれないが、そんな事は無いと思う。

まだまだ 日本はサッカー発展途上国だ

海外に移籍する選手が増え、加入クラブを見れば、他国に遜色はないだろう。
個人的なレベルは間違いなく上がっている、まだまだこれからだ。
まだ、日本はカラーと言えるほど成熟してはいないと思う。
これだと決めつけず、いろいろと試しても良いのではないか?
今大会で一番・・・

監督?!

ん?

優勝国予想のほうに・・・

待ちたまえ これだけは言わせてくれ。
今大会で一番 世界との差が浮き彫りとなったのは、やはりスピード感だと思う。
個人の走るスピードではないぞ。様々な場面においての加速力やアクセルワークだ。

カウンター然り、攻撃のスイッチ然り、危険な場面での嗅覚然りだ。
やはり成熟したサッカー強豪国がそれに長けているのは明確だ。
ザックは退任を発表したが、次の監督には、そこを鍛えることを期待したい。
そうすれば、世界との差も縮まることだろう。

勤勉で不器用な日本人に合うフォーメーションは・・・

監督!! そのお話は、またの機会にお願いしますよ~

ん~ そうだったな。 どうも 熱くなってしまうとな、 失礼した。 で?
何の話だったかな?

優勝国予想ですよ!!(こいつ だいじょうぶか?怒)

おお そうだったな!!

もう ほんとに時間ないですから 手短にお願いしますっ!!

よし ズバリ言おう!! 私の予想は ベルギーだ!!

おお!? ちょっと意外な国が出てきましたね?

ブラジル・アルゼンチン・オランダ・ドイツ・フランス まだまだ本命と称される国は残っているし
ネイマール・メッシといった スター選手も調子よさそうだが
予選に続き 今大会は波乱がある気がする。初優勝国が出る気がするんだ。

たしかに悪いチームではないですが、予選では
組み合わせに恵まれた感もありましたが?

それでも あの失点の少なさは トーナメント戦では優位になると思う。
準決勝でのアルゼンチン戦が ヤマとなるだろう。

そうですか~ ちなみに私の予想は ドイツです。

それでは 監督ありがとうございました。

いよいよ W杯も決勝トーナメント 16チームが出揃いました。
これからも 楽しみな試合が続きますね

それでは長くなりましたが また みなさん ごきげんよう