こんにちは ヒライでございます。

このところの W杯月間は 早寝早起きで サッカー観戦を楽しんでおります。

さてさて 炎天下の中 チャリをこぎ 汗だくになったおっさん4人組は
エアコンをガンガンにかけて 一路 にし茶屋街へ向かいましたとさ

(期せずして ヨシコシ殿もベトナムでチャリですなww)

軽く熱中症になった布やんは車に残して・・・

36にし茶屋街①

昔ながらのお茶屋街 ここでリサーチ不足を露呈
中が見れると知らなかったので あまり3人の琴線には触れず・・・

案内人の方に聞くと 忍者寺は歩いてすぐ行けるとのことでそちらに行くことに

『あの角を左に曲がって 道なりにまっすぐ』との指令を受け 
住宅街を抜けるべく、左に曲がりますと・・・ 

さあ この写真 何が言いたいか わかりますかな?

38にし茶屋街③

聡明な皆様の事ですから すぐにお分かりだとは思いますがwww

そうです 手前の電信柱から 地中に降りて奥の電信柱でまたあげているのです。

言わずもがな 送電線の無い通りは 先ほどのお茶屋街の通りです。
雰囲気を壊さないためにそうしているのですね~

建築物や道路を造成するにあたって、『景観条例』というのがあります。
市や区によって呼び名や内容もさまざまに異なりますが、私なりに乱暴にわかりやすく言うと
街並みの雰囲気を壊さないようにしましょうね、という条例です。

実は調べてみて びっくり ウィピケ調べによると 
この景観条例は 金沢市が初めて制定したそうです。

またひとつ 賢くなったヒライなのでした。

ちなみに この写真を撮っていると タッチ―が『なにしてるんですか?』
と聞くから 理由を説明すると 『はぁー 全然気が付かなかった』だそうです。

タッチ― そういうとこよ そういうとこ・・・

通りを抜けるとローソンが

40ローソン①

こちらも 雰囲気を壊さないようにでしょうか?

そしたら タッチ―は 周りを見渡し 『ローソンだけがんばってもねぇ?』
あぁ ローソンの方 申し訳ございません 
ワタクシ 今までのからあげ君は全種類食べています。

こちらのローソンさんの脇を奥までまで入ると 忍者寺となります。

ここでまたもや リサーチ不足を露呈

入るのに予約が必要で 写真も撮っちゃダメなんだとさ
40分待つんじゃ いいべや~と あっさり諦めます。

さぁさぁ おっさん一行は 金沢の街に繰り出すべく 一度ホテルにチェックインへ


では 今日は このへんで またお会いしましょう。