皆さんこんにちは。
休日出勤友の会のヨシコシです。

やや疲れが溜まっており、
今日は夕方の懇親会は欠席して家に帰ろうと思います。

さて、
月曜日から新たに新座市のマンションのフルリフォームの工事をはじめました。
ここの一室は、南面に間口が広く、道路を挟んで宅地開発をしているのですが、
戸建ての開発なので、真南の日当たりは未来永劫確保できる好立地です。
もともとは某大手企業の社宅として建てられた小規模マンションのようで、
修繕計画もしっかりされております。


マンションですと、解体工事も随分早く、
一日で設備以外の内装がほぼ解体されてしまいました。

ここの現場は、
私の嫁の高校の同級生で、大工をしている伊藤さんに
解体と内装関係の工事を御願いしております。
マンションリフォーム リビング
伊藤さんの会社の先代社長、お父さん。
床カーペットを剥がしてケレン掛けした後、
黙々と壁の石膏ボードを剥がしていきます。


マンションリフォーム1
廊下には、撤去した建材が整理整頓されています。


マンションリフォーム 廊下
正面にLDK入口のドアを外し、工事をします。
ここのドアを閉めると廊下は真っ暗なので、
リフォームでは、ガラス入りの框ドアを製作して既存枠に吊りこむ予定です。


伊藤さんは、お父さんの家業を引き継ぎ、
30代半ばで会社の代表になっている真面目な大工さんです。
現場が彼の会社のすぐ近くでしたので、
これからすばらくの間色々と伊藤さんには現場でがんばってもらいます。

建築の職人さんは、横の繋がりがあるようでないので、
伊藤さんも工房の安全協力業者会に入っていただいてから、
色々な職人さんと勉強会や懇親会で交流するようになって、
とてもよかったと言ってくれ、嬉しく思いました。

「そろそろ協力業者会の親睦旅行の時期じゃないですか?
僕、すごい楽しみにしているんすよー!」

そうそう親睦旅行、行きたいですね。

さて、マンションリフォームでは、間取りの変更の有無によって
随分とコストが変わってきます。
水まわりの交換もどんなグレードの商品にするかによって、
値段もピンキリです。

例えば今回は、間取りの変更のない部屋のドアには
ダイノックシートを張り、お化粧しなおして施工費を抑えています。
キッチンや照明器具もメーカーさんのカタログ外商品を採用することで
コストを抑えています。


外で皆がんばっている頃・・・

例の生き物はネコタワーの最上階で尻尾を振って
のんびりしています。
モク キャットタワー

 お読みいただきありがとうございました。


 banner (9)住まいブログの他の記事も検索