皆さんこんにちは。
ネコ好きなヨシコシです。
犬もアヒルもニワトリも好きです。

その昔、コダイカナルというインドの山奥を旅行した時の話。
とある集落の民家で晩御飯をごちそうになった日の夜、
夜も深け、そろそろ宿に帰ろうと思いました。

帰り際、インド人のお母さんが、
「暗くなって霧も出てくるから、バイソンに気をつけてね!」
と笑顔で送り出してくれました。

「えっ、バイソン・・・?」

そうです。その帰り道、暗く霧の立ち込めた
峠道でバイクの明かりを受けた深い霧の中から
突然ぬっと、黒い巨大な生き物が現れました。

うげー、本物のバイソンだ。

死ぬかと思いました。

峠道で夜に出くわした野生のバイソンは怖かったです。

さてさて、
東京の夜道にはバイソンはおりません。

かわいいペットのいるお宅も多く何と平和な街でしょう。
先日、お引渡しさせていただきたお客様の家には
3匹のかわいいネコちゃんがおりました。

今日は、お客様からご入居後のお写真をいただき、嬉しく思いました。
今日は皆様にその嬉しさをお裾分けいたします。

設計時から、
快ちゃん、凛ちゃん、風ちゃんの3匹のネコちゃんには
「ネコ室」という名称で、1.5畳より少し広い大きさのお部屋を設ける計画でした。
とても人見知りなので、私がお建て替え前の自宅を訪問しても
皆、隠れてしまいほとんどお会いできなかった幻のようなネコちゃん達。
顔と名前の一致用
下の写真の風ちゃんだけがちょっと変わっているみたいです。


上部にルーバーのある左の扉の中がネコ室です。
IMG_3414


ネコ室の引き戸を開けると、ネコちゃん階段が現れます。
IMG_3415


下の箱階段の下部は収納になっています。
IMG_3418

ネコちゃん用階段

IMG_3416

ネコちゃん階段を上ると上部ルーバーからLDKを覗ける仕組みです。
ネコ室ルーバー2

高い場所が好きなネコちゃんにはたまらないつくりです。
ネコ室ルーバー

こちらは、LDKから玄関側へ抜けるネコちゃんの秘密の通路です。
内部で何回か折り返して進むと玄関側に出ます。
ネコ扉のパタパタは、お客様が使用されていたものを再利用しています。
ネコちゃん用通路2

玄関側からみたネコちゃんの秘密通路。
ネコちゃん用通路

快ちゃんがネコ階段を上るようす。
凛ちゃんもネコ室で動き回っている様子も楽しそうです。
 快ちゃん、凛ちゃん
すらっと足の長い快ちゃんの姿。


こちらは我が家の水枕状の生き物。
__
こちらのネコは高いところからよく落ちてるので床が安全か・・。


ルーバー越しに隣の部屋を覗く快ちゃんの後ろ姿。
隣は彫刻が趣味のお母様の趣味室となってます。
趣味室とネコちゃん部屋は同じ大きさです。
快ちゃん


ところが、風ちゃんの行動だけ、我が家のモクに似ているようです。
風ちゃん

どこか似ています。
__ 5
  このまま5分間じっとしていた。

暮らされてからのお写真を
見させていただくのはとても嬉しいものです。
Iさん、お写真のご提供をありがとうございました。

お読みいただきありがとうございました。


banner (9)住まいブログの他の記事も検索