皆さんこんにちは。
昨日は天気もよく、休日を満喫したヨシコシです。

デジカメの師匠のIさんおすすめのCANON S120を持ち出して
パシャパシャと写真を撮ってきました。
昨日は、娘のピアノの発表会がクレア鴻巣でありました。

大きな敷地内にSLの機関車が展示されており、
モダンな市民ホールのクレア鴻巣。
クレア鴻巣


建物内のパティオ。
鉄筋コンクリートに珍しい意匠の外装を施しているこの建物。
 クレア鴻巣2



近くで見ると、淡いグレーの塗装をされたRC打ち放し躯体に
亜鉛メッキをドブ漬けした足場板状のグレーチングをアンカーで固定。
変わった外装となっております。
クレア鴻巣3


埼玉県の鴻巣市は、のどかな田舎町なのでこうした公共系の敷地は広く、
緑も沢山。とても癒されます。
クレア鴻巣5


敷地を娘と散歩。歩いているだけで気持ちいい。
クレア鴻巣4

たんぽぽも咲きはじめて。
たんぽぽ


モーツアルトの発表も上手にできたようです。
ピアノ


これは、クレア鴻巣内にある古代遺跡の展示スペースがあります。
埴輪1


出土品のひとつに6~7世紀の埴輪で、寄棟造りの住宅の埴輪がありました。
埴輪 寄棟造り


こちらはモクの新居です。
古代人よりも粗末なつくりで、水に弱く屋根もありません。
住宅でいうと狭いリビングがあるだけの家です。
モクの家


近くにこうした施設があると、日々の生活が少し豊かな感じもいたしました。
お読みいただきありがとうございました。

banner (9)住まいブログの他の記事も検索