こんにちは ヒライです。

久方ぶりの建築ネタブログでございます。
(ヨシコシ殿には 毎度申し訳なく・・・)

昨日、工房の仕事の取材に行ってまいりました。

お伺いしましたのは、巣鴨のY様邸。
築20年のRC住宅 外断熱改修を主としたフルリフォームです。

取材には、ライターの佐藤氏 カメラマンの熊倉氏 弊社設計部長の池上 私の
4名でお伺いしました。

さすがY様は 美術研究家ということもあり取材慣れをされているせいか
20年前に家を建てた経緯や池上との出会いや 建築中の思い出話など
笑いありの聞いていて大変面白いお話でした。

スキップフロア 4階建7層ある建物
20年前 池上も楽しんで設計したそうで、随所に遊び心があり
楽しいお宅です。

カメラマンさんも、『ヨーロッパのアパートのよう』と
楽しんで撮影されていたように感じました。

取材の件は、記事が完成したらまたご報告しますね。

今日は、Y様邸の中でも特に私がお気に入りのキッチンをピックアップです。

Y邸 キッチン
撮影 ヒライ
Produce by キッチンハウス http://www.kitchenhouse.jp/autocouture/index.html

んー かっくいい!!

以前は、下がり天井に合わせて壁があり、厨房のような造りでしたが、
壁を撤去しオープンキッチンにリフォームしました。
コンロ・シンクと配置は全く違いますが、奥の小窓は残しました。
カラーは お客様が持っていた家具と合わせたナイトブルー
センスの良い収納取っ手 動線を考えてワークトップをカット
見えずらいですが、シンク奥の壁は採光を採れるように
ガラス組み込みの壁になっています。

お客様と池上が相談しながら決めたキッチン センスが光ります。

その中でも さらにさらに私のお気に入りグリル  んー シブい!! かっくいい!!

1-img[1]
HARMAN ビルトインコンロ プラス・ドゥ
詳しくはこちらを http://livedoor.blogcms.jp/blog/kobo_staff/article/edit

ごつい鋳物製のゴトクがレトロ感あり シンプルですっきり
このキッチンで ゴリゴリ中華鍋をふるいたい 
コンロのつまみも上だなんて 粋すぎるっす
んー Rookだぜぃ!! (失礼 ちょっと興奮しすぎですねwww)

約半年前にお引渡しをさせていただきまして、
奥様もキッチン周りの配置が決まってきたそうです。

そういえば取材の中で、キッチン奥の小窓の向こうは
リフォーム前は玄関の外階段に面しておりました。
お子様が小学生の頃、家の鍵を忘れると壁をよじ登り
あの小窓から入ったこともあるそうです。(笑)

築20年のリフォーム
随所に残っているものに味わいがあり 記事も楽しみです。

今回の取材に当たり、各所の飾りつけや小物の配置、
お部屋のお掃除など、 Y様 ありがとうございました。

お読みいただき感謝いたします。