こんにちは ヒライです。


みなさん、NHKの『日曜美術館』という番組をご存じでしょうか?


本放送 日曜日の朝9時~ 再放送 翌日曜日の夜8時~から放送されている。

様々なジャンルのアートについて鑑賞し、

取り上げたジャンルに熱い思いを寄せるゲストに語っていただくという

38年目を迎えた番組だそうです。


詳しくは、こちらのHPを見てみてください。

日曜美術館

http://www.nhk.or.jp/nichibi/about/index.html


さて、先週の日曜日に本放送、明日の夜に再放送の

『画鬼と呼ばれた絵師』の回に工房のOB様がご出演されました。


築約20年のRC個人住宅を断熱を主とし、フルリフォーム

させて頂いたのですが、この住宅を設計いたしましたのが、

工房のスナフキンこと、先日還暦を迎えた設計部長の池上なのであります。


聞いたお話では、池上と安村氏はもともとご友人だそうで、

設計を依頼し、スキップフロアの楽しい家を建てたそうです。

笑い話にされておりましたが、

当時、予算が厳しかった安村氏、池上と結託し断熱工事を省いたそうな

『昔、浮かした分、今かかっちゃったね、しょうがないね』

と仰っておりました。


安村氏は、元板橋美術館の館長を務められ

江戸の美術史に精通され、ユニークな企画を多数開催されていた方です。

池上曰く、変わった絵が好きな変わった面白い人、だそうです。


退任後、

『萬美術屋』と屋号を建て、美術史家として広くご活躍されております。

ご興味持たれた方は、ぜひのぞいてみてください。

萬美術屋BLOG

http://nichibi.webshogakukan.com/yorozu/


この度の企画、安村様宅のリフォームした打ち合わせルームにて取材

されたようでございます。

どんな風に映っているか楽しみです。


先週の日曜日は、見れなかったので、明日見てみようと思っています。

みなさんもよろしかったら見てみてください。


RC外断熱改修工事


before                                              after

安村様邸 030006


余談でございますが、

昔は、左隣の隣地には3F建ての建物が建っていたそうで

見えるようになっちゃったから、きれいにしたいという理由もあったのですが、

安村氏曰く、

『隣無くなったから明るくなったのはいいんだけど、ウチがパーキング屋

 みたいでしょ?』

と、笑いながら仰っていました。

安村さんは、私みたいな学のない人間にも、分け隔てなく美術史の話をしてくれる

面白い方なのです。


お読みいただき感謝いたします。